見出し画像

看護師のお話

(夜勤前夜で夜更かしなのでもう一つマッチングアプリとは全然関係ないお話を👼🏻)

都内の大学病院で看護師をして5年が経ちました🥹

なんで看護師になろうと思ったのか…
母が看護師をしていて経済的に自立していたからです。笑

誰かの介護を通して、入院した経験があって
などはありませんでした😂

単純にわたしはお金に不自由のない生活を
母から与えてもらえていたのも看護師という仕事があってこそ、と思っていて、自立した女性になりたいと思ったのがきっかけでした😌

あとは母ができるならわたしにもできるよね(甘すぎる考え)という気持ちも少しはありました、、!


そしてわたしはもともと東京出身ではないのですが
母が看護師になるなら東京に出て最先端の医療を学んだほうがいいと言ってくれて、
東京の大学病院附属の専門学校へ入学しました☺️

よくSNSで目にする実習中の辛さは
たしかにありましたが寮に入っていたことや、
大学病院での実習だったためそこまで寝られなくて辛いなどの気持ちにはならなかったと思います…

一番辛いなぁと思ったのは2週間で病棟の科や
実習科目が変わり、新しい患者、新しい指導者と
2週間おきに関係性を新しく構築することでした😫

まあまあそんな実習を乗り越えたら次は国家試験😭
12月まで実習をしていたのに2月に国試なんて!!
と思いつつとりあえず勉強をしました…!

落ちたら奨学金も一括返済だし、就職は取り消しだし…というプレッシャーから何度もこの家から飛び降りてしまおうかなんて思っていました😭

模試でもギリギリ合格かなという感じで不安ばかりでしたがそれもまたギリギリ合格✌️💮

無事に看護師になれたのが5年前なのです!

1年目はポンコツで怒られすぎるし、同期はどんどん夜勤をやったり、入院、転床などイベントもやっていたのに日勤をひたすらやるのみ…

毎月師長と教育担当と面談をさせられ号泣
終いには看護部の副部長まで出てきて面談😂

もう〜ほんとに辛くて辛くて年を越した1月に
母に泣きながら今の職場が辛くて辞めたいと
言いました。。
母からしたら大学病院で働けるチャンスだからこそ
3年は最低働いていて欲しいと思っていました。
しぶしぶながら本当に辛いなら帰っておいでと言ってもらいました…しかし、なんだかわかりませんが気づいたら5年目になっていたのです🤔

気づけばイベントもこなせるようになり
同期の中でも大差なく仕事ができるようになりました☺️

リーダー業務だってできるようになってしまうまたのです!!笑

きっとこれから、看護師一年目🔰になる人たちも
不安でいっぱいだろうし、なってからは日々が大変で辛いことばかりなんだろうなぁと思います。

看護学生の頃とちがって
患者さんに何かあった時に責任を取るのは自分だし
何かを言われるのも自分になってしまうのです。

あの時の判断がもう少し早ければ
この人は最期は家族に看取ってもらえたんじゃないか
あの時もう少しこれをできていればなんていうのは
毎日の葛藤としてあります。

私も初めて自分の受け持ち患者が亡くなった時
"私が担当じゃなかったら亡くならなかったのかな"
という気持ちになりました。

その時ご家族にかけてもらった言葉が
「最期、あなたが担当でよかった、初めての経験だった?たくさん振り返って学んでほしい」という言葉でした。

そのご家族は介護士をされていたので死が突然おとずれるものとわかっていたのだと思います。

本当に綺麗なことばかり起きる世界ではなく
自分のミスが死につながる世界なんですよね🥲

私はその時何かをできなかった、何かをしなかった、してしまったわけではありませんが
もし、私より経験がある人だったら気付けるサインがあったのかも、しれません。  

なんだか懐かしい気持ちになりつつまた勉強を頑張ろう〜と思てしました😤

わたしもこれからまた後輩指導にあたるわけですが
初心を忘れずに、優しく接していきたいと思います。笑

忙しいとちょっと怖くなっちゃうのごめんなさい🥹

たくさん書いたら眠くなってきました
長い文章読んでくれた方ありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?