見出し画像

登って踊って58歳!

今年の誕生日・10月24日当日は土曜日だし、登ると決めた。9月以降大山、高尾山と再び「登る」ことを始めたのも、その決意と無縁ではない。今日、今の自分の脚力や妻の体力などを考えて登る山として決めたのが、丹沢山塊の最東部に位置する仏果山(ぶっかさん)だ。

画像1

神奈川中央交通「半僧坊前(はんそうぼうまえ)」バス停を降りてすぐの場所に「勝楽寺」があったので、誕生日を迎えた感謝をして道中の無事を祈願して、登山開始。大山や高尾と違い、道は気持ちがよいがほとんど他のハイカーと出会わない。最初のピーク「経ヶ岳」までは約1時間半。メインの頂上仏果山までは、一部修験者が歩いたという険しく細い道も通りつつ(関東「ふれあいの」道というのはもっと全区間「ふれあいな」感じを想像していたのだが……)更に1時間45分を要した。

画像2

仏果山の展望台からは、東側に横浜から東京都心、西側に宮ヶ瀬湖から大山・丹沢の山々が見渡せる、そんな絶景スポットもあり、変化に富んだ山道だっただけに、歩き始めから都合5時間余り、登山道から少し外れた場所にある「カフェ仏果堂」までお手洗いがないというのも含めて、もうちょっと「ふれあい」があったらというのも正直な感想である。でもまあ、降り口のバス停「半原」のすぐ近くに酒屋があって、そこでビールを買ってバスを待つ間にそれをしばけたので良しとしよう。

"YAMAP" による、行程地図などを含めた詳細情報はこちらをごらん下さい。
https://yamap.com/activities/8268444


★『誕生日おめでとう』のメッセージと共に、西成のこどもたちに皆さんのお気持ちを!

画像3

僕は、10月24日に58歳の誕生日を迎えました。今年は「おめでとう」のメッセージと共に、僕が学生時代にボランティアとしてお世話になった「山王こどもセンター」に、皆さんの熱い思いを送っていただけないでしょうか? 詳しくはキャンペーンサイト「『誕生日おめでとう』のメッセージと共に、西成のこどもたちに皆さんのお気持ちを!」をお読みいただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?