私のサイリウムにあくあ色が増えました

お世話になっております。たいたんです。
ここひと月でnoteに味を占め始めています。今回もお付き合いいただけますと嬉しいです。

今回は先日開催された『湊あくあ ワンマンライブ2022「あくあ色 in わんだ~☆らんど♪」』のアーカイブ視聴を見て、大変良かったのでその感想を綴らせていただきます。


1. 『ジャヒー様はくじけない!』のオタク

いや、きみ声のオタクじゃん。水樹さん、岡咲さんの次に、どおして?って我ながら思っております。

確かに湊あくあさんへの私的な印象といえば、在宅を強いられる期間に切り抜き動画を眺め、YouTubeを開き、たまたま生配信されているのも眺めるといった感じでしょうか。
あくシオとか、WiiFitとか、凸待ちとか、有名どころのは楽しませていただきました。
せっかくこのnoteに足を運ばれたホロライブのファンの方へ語るには申し訳ない熱量です…。

ただ、このライブを見るきっかけは私なりにどうしても1つあります。
それは、『ジャヒー様はくじけない!』のエンディングテーマを歌われたうちのおひとりが、湊あくあさんだからです。

出典: ホロライブプロダクション【公式】

大空スバルさん、桃鈴ねねさんとのユニット『NEGI☆U』による『つまりいつもくじけない!』は、『ジャヒー様』の可愛らしいキャラクター達のハチャメチャ感にピッタリな一曲でアニメ共々お気に入りです。
また、どうやらこの3人が揃うライブが貴重らしいとのこと。3月の幕張でのホロライブのフェスでは確かに皆さんの揃う機会はなさそう…?

そして、弊推し(って何?)がNEGI☆Uの皆さんのバトンを受けてエンディングテーマを担当されたということもあります。
こちらの方は先日書いたnoteにもありますように無事現地で聴くことができたので、だったらNEGI☆Uの皆さんもライブで見られたらなぁ…と思っているところでした。

出典: 岡咲美保「ペタルズ」MUSIC VIDEO

あくあちゃんがいのりまち町民なのも最近の歌枠を聴く限りでもよく分かりました。

湊あくあさんへ。水瀬さんと同じレーベルメイトで、最近加入した声優アーティストさんがいるんですよ〜。
届け…。(?)

謎に間にダイマを挟んでしまいましたが、
『ジャヒー様はくじけない!』を楽しんでいた身としても、今回のワンマンライブは見逃す訳にはいかない!
となったのです。

2. 『きらきら』を知って

今回のあくあちゃんのライブを見るにあたって、湊あくあさんの楽曲を聴いてからにしようと思って調べ始めたところ、素敵な出会いがありました。

出典: 【アニメMV】きらきら/湊あくあ

ゲーム実況に、お歌、お好きなことに全力で取り組むあくあちゃんにピッタリで、かつ聴き手にも優しく背中を押してくれる。この曲を聴いた時、そういう風に受け取りました。

あれ??これ最近よく聴くんだけど?この感じは???

そうです。作詞作曲がDECO*27さんです。
弊推しが大変お世話になっております。

きらきらっと輝こうか 間違えちゃっても大丈夫
できないことできるようになれるよ 先は長いから
疲れちゃったら止まろうか 少し眠ったら元通り
したいこと したいようにしなくちゃ あたしじゃないでしょう?
忘れないよこの思いは 重ねてもっと届くように
変えられるんだ変えていくんだ きらきらしたいから

引用: きらきら (作詞作曲:DECO*27 歌:湊あくあ)

『きらきら』のサビの部分とかは本当にDECO*27さんがそのアーティストさんに寄り添った部分が強く出ているなぁと思い、ますます好きになりました…!
「頑張れ!」じゃなく、「大丈夫だよ」の方向なのが良いですよね…。(つたわって?)

あくあちゃんご自身もDECO*27さんの『ヴァンパイア』や『シンデレラ』の歌ってみたをされていて、これまた凄く好き。
あくあちゃんの歌声とDECO*27さんのサウンドの親和性、凄いと思います。

そんな感じで湊あくあさんの楽曲派となりました。
今回大変良い知見を得られたので、他のホロライブの方でもオススメの楽曲がありましたら是非教えてください!聴きます!

3. あくあ色の世界を見たこと

ここからはライブを見た感想です。
ただ思ったことをお伝えするだけですが…。

〇演出がステキ!
今回のライブは有観客+オンライン。配信の映像を見ると、不思議の国のアリスの世界観に迷い込んだあくあちゃんとファンの皆さんの色んな楽しみ方をしている様子が交互に映り面白かったです。むっちゃ動いてるオタク好き。私もいつかそれになりて〜!!って思いました。

また、朝、夕、夜という雰囲気を変えながら、ゲストを呼び込んでライブするのも良かったです。
特に『海想列車』のブランコに乗る演出は凄いな〜って思いました。単純にVに触れる機会がないだけに魅せ方にも注目しちゃいましたね。

〇ソロ楽曲の数々
ライブで、歌って踊るあくあちゃんを見るとますますソロ曲が好きになりました。すっかり鬼リピートです。

『あくたんのこと好きすぎ☆ソング』『あいわな』はガチで耳残りが凄く大変なことになっています。脳にも残っているせいか、自然とiPhoneの電源入れなくても頭で流れてきます。好きになっちゃいますよこんなん。

また今回、特に『uni-birth』からの『海想列車』の流れが大好きです。
最近知った身だからこそ、聴き入るとこれまでのあくあちゃんとファンとの歩みが知りたくなりました。どなたか、いつかお酒片手に聞かせてください(?)

『For The Win』は特に生で聴きたくなりますね。今回オンラインということで触れやすくて助かりましたが、やっぱり現地でこその盛り上がりも良いよなぁとなります。
近いうちに足を運べたらと思います。行きて〜!!

そして、『#あくあ色ぱれっと』
昨今の自分には中々に刺さる曲でした。
好きな演者が好きを歌って好きを考えさせる曲。はい。もう好きです。
それに加えて、応援しているファンへ感謝と決意を届ける一曲。
流石に『#あくあ色ぱれっと』で締めるライブ、本当に素晴らしいです。最高でした。

『きらきら』はもちろんのこと、湊あくあさんの楽曲は強い。これからも聴きます。

〇『つまりいつもくじけない!』
今回一番拾いに行った一曲。無事に回収できて嬉しかったです。皆さんのダンスも相まってライブでの披露が見られて良かった!

この先どうなのかは分からないですが、NEGI☆Uの皆さんは今回がファーストシングルだそうで。次も楽しみにしたいです!


感想はこのような感じでしょうか。カバーにコラボも楽しいの多くて声オタク君の私でも満足度高いです。

語彙皆無かつやっぱりもっと湊あくあさんのことが知りたい!とも思えたので、こんな感じで終えちゃいます。またもっとあくあちゃんや他のVチューバーの皆さんの楽曲や配信を見て、何かしらイベントに参加できたらまたnoteを書くかもしれません。

とにかく、何言いたいかというと、

楽しかったし!曲めっちゃ強いし!
あくあ色を知ることができて良かったです!


おしまい。(たいたん)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?