見出し画像

新たなスタート

2022年 SELSHA のメルマガスタート!(^-^)

知識のシェアを通して皆さんと一緒に世界を捉え直す、というコンセプトで2022年は新たな活動をスタートします。

それが『本 x 石 のメルマガ』

毎月一つの石に焦点を当て改めて考えてみながら、私が気になる本も一冊選び、掛け合わせてご紹介するという取り組みです。自分自身の学びと共に皆さんにも情報をシェアし、その中で思ったこと感じたことなどをフィードバックを貰えたら嬉しいです。

画像1

この新企画に至った背景として、今の時代にはどうしても「ど真ん中のもの」を当ててしまうという事への違和感があります。言い直すと、知りたいことは検索すればモノを見ずとも、現場にいかずとも、ズバリと探し当てることができるからゆえに、これまでであれば答えを導き出すまでのプロセスの中で起きた偶然の出会いがなかなか起こらない。でもその偶発性の発見こそに価値があったりします。


世界は複雑に絡み合っていて、一方向だけの捉え方では不十分で、理解を深めるためにいろんな角度から見る必要があります。時々興味関心と違うところに身を置いてみることも必要だと思うのです。

画像2


バンコクのホテルで働いていた時のこと。日本人の観光客はびっくりするくらい皆ガイドブックを手にしながらフロントに来て色々尋ねてきました。限られた旅の時間を損したくないという欲望で、先にレピュテーションを確認し、目的地でガイドブックとの確認作業する(笑)でも実際は計画通りに遂行出来た喜びよりも、予期せぬ出来事の方が記憶に残る。皆さんもそんな経験ありませんか?そういう意味で旅をすることと本を読むことは意外と共通点があります。

もうひとつの本の魅力は、読んた時すぐには役に立たないかもしれませんが、もしかして10年後に役に立つかもしれないという事。今は必要としない「ノイズ」のようなものだったとしても、その中に「シグナル」が潜んでいて、振り返ってみて初めて分かる。

そんな観点からSELSHAのメルマガでピックアップする本は仕事のためではなく、これから人生にちょっとしたヒントを与えてくれそうなものを選びたいと思っています。

なぜそのような本を選びたいかというと、かつては大企業に就職し、お金を稼いで出世するというゲームをクリアしていくことが「幸せ」の判断軸でした。規定された世界に生きると疑問を挟む余地すらなかったのです。

でも今は疑問をたくさん持って生きている時代です。言い換えると、一人一人主体的に決断していく、さまざま価値観の人と共に生きていく多様性の時代でもあります。

画像3


自分で自分を見定め歩む必要が出てくる難易度の高い時代に、仕事との向き合い方はどうあるべきか、自分の人生と社会との関係性はどうあるべきか、などなどそういった疑問を突きつけられているから迷い、悩むのです。

そこで必要なのは「どうしたらいいか」という答えそのものではなくて、答えを考えるヒントを与えてくれるような道標です。知識でもスキルでもない、立ち位置、視座のようなものです。

そういった『観点』になるようなヒントは、持っていればいるほど、色々な角度から物事を捉えられることによって変化の激しい時代に振り回されずに生きていけますよね。

・・・

話は長くなりましたが、そんな思いで今年2022年は月に1回のメールマガジンを配信していきたいと思います。基本的には noteに記事を書いて、オンラインショップのメルマガ機能からアナウンスします。この毎月一回の発信は私自身にとってもひとつのチャレンジです(^-^)

それでは第一回のメルマガで選んだテーマを次の記事で発表したいと思います(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?