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Shadowverse EVOLVE

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Shadowverse EVOLVEの記事をまとめたものです
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記事一覧

オープン8・森羅鋼鉄 クイックリファレンス

森羅鋼鉄オープン8の備忘録。 ムチャクチャやり込んだわけではないので、参考程度に見て頂ければと思います。これを見てもらえるエンネアが1枚でも増えたら行幸です。 概要 ・とにかく除去が薄い。単体除去は《粛清の一刃》のみ。 ・クイックは《ソニック・フォー》と《輝ける剣撃》のみ、つまり2点しかない。 ・スタッツが小さいのが多く、体力のほうが高いフォロワーが多い。  3コスト以上のフォロワーも思ったより多くなく、2/3を踏むのも難しい。 ・《ラピス》を筆頭にどーしようもないLG・

第4弾「天星神話」徹底解析(α版)

いつもドラスタさんのコラムに乗せている各弾の解析記事ですが、 やんごとなき理由により各クラスのテーマを書く時間が無くなってしまったので、途中までのものをnoteで公開しておきます。 整形してないので読みにくいところもありますがご容赦を。 はじめに テキスト分量が多いため、カードテキストについては以下の略号や省略をしています。 ・F ファンファーレ、L ラストワード ・除去に関しては特に記載がなければ対象は相手のフォロワーorリーダー、  強化や回復については自分のフォロワ

第1回友田杯に行ってきました

 こんにちは。せるぷーと申します。  今回は先日5/8(日)にnote spaceで行われた「友田杯」に参加してきました。ぶっちゃけると全然勝てなかったのですが、今後もこのような大会が継続的に開かれてほしいなという思いを込めて大会レポートを書かせていただきます。 会場について  note spaceというnoteさんのイベントスペースで開催されました。  64人の大会でも余裕の広さ、ラウンドの間はラウンジにあるソファでゆっくり休める、と至れり尽くせりの会場、スタッフさんも

Shadowverse EVOLVE お試しデッキ②アグロナイトメア

こんにちは、せるぷーです。  もう木曜日には発売されてしまうShadowverse EVLOVE。  リリース前お試しデッキが1つしかないのもちょっと気合足りんな、ということで、最初に使うデッキの一つになるであろうナイトメアのデッキを組んでみましたので紹介します。 ※カードについてはこちらの公式カードリストより引用しています。 アグロナイトメアエボルヴデッキ メインの進化があるフォロワーの枚数が合計10枚ですので同じ枚数 (左のゴブリンから3,2,2,3) 概要

Shadowverse EVOLVE「創世の夜明け」注目カード

こんにちは、せるぷーです。  今日は「創世の夜明け」発売直前ということで、カードの効果や能力の設定に興味が湧いたカードをピックアップしてコメントしていきます。 (本当はデッキをもうちょっと作りたかったのですが時間が……)  紹介しているカードはこちらのカードリストから引用しています。 https://shadowverse-evolve.com/cardlist/cardsearch/?expansion=BP01 エルフ エンシェントエルフ  ファンファーレ能力は「

Shadowverse EVOLVE お試しデッキ①スペルウィッチ

こんにちは、せるぷーです。 先日、ようやく全カードリストが発表されてこれでデッキを組めるようになりましたので、早速作ってみたものを紹介しようかと思います。 ※カードについてはこちらの公式カードリストより引用しています。 スペルウィッチエボルヴデッキ ペンギンウィザード×1 スペクトラルウィザード×3 マーリン×3 デモンフレイムメイジ×1 ゴブリンマウントデーモン(GMD)×2 (※もしエボルヴデッキに制限がないならマーリン×4、GMD×1) 概要  スペルウィッ

とりあえずデッキ組んでみようと考えた

 こんにちは、せるぷーです。  この記事を書いているのは4/17ですが、Shadowverse EVOLVE発売まで2週間を切りましたね。  しかし、まだ全カードリストが出ていないのもあって、どんなデッキが組めるのかやきもきして待つ毎日。まだ先行カード紹介が毎日続くところを見ると、出てくるのはだいぶギリギリになりそうです。  でも、とりあえず見えているカードから、こんなデッキは組めそうだねというのはいくつかありそうなので、こういうのは先に色々書いたもの勝ちだよね(先に書いた

Shadowverse EVOLVE スターターデッキ所感⑥ビショップ(+ニュートラル)

こんにちは、せるぷーです。 今回は最後となりますビショップと、今まで紹介するタイミングのなかったニュートラルの個別カードについて考察していきたいと思います。 ビショップクラス固有能力について ・アミュレット  ビショップと言えばカウントダウンアミュレット。とはいえ全体考察で述べた通り、TCG版ではカウントダウンではなく、場に出た後コストを別に支払う形に変化しています。  一部のアミュレットはアクト状態で出て、次のターンにならないとコストが払えないようになっています。一種の

Shadowverse EVOLVE スターターデッキ所感⑤ナイトメア

 こんにちは、せるぷーです。  第5回目はネクロとヴァンプが融合したクラス、ナイトメアの紹介です。……ところでこの2クラス、自傷とネクロで分けても特徴的なクラスが作れそうなのだけれど、なんで合併したのかな? クラス固有能力について ・ネクロチャージ_X  ネクロマンスに相当するものですが、毎回消費するわけではないのが大きな違い。そのため必要な数字は元に比べると大きくなっています……が、スターターリスト見まわしたけどレッサーマミーとアルカードだけしか持ってないぞ?  ネクロ

Shadowverse EVOLVE スターターデッキ所感④ドラゴン

こんにちは、せるぷーです。 第4回目はドラゴン。ウィッチの次に癖のあるクラスだと思います。 ドラゴンクラス固有能力について ・覚醒  ドラゴンと言えば覚醒。アプリ版と同じく最大PPが7以上になると覚醒状態になります。  このPP7というのがかなりネックで、全体的なコスト感が1~2下がっていることから、アプリ版の時よりも1~2ターンくらい覚醒状態に入るのが遅く感じます。それに合わせて覚醒ボーナスも大きくはなっているのですが、覚醒状態に入る前に盤面負けしちゃってることもまま

Shadowverse EVOLVE スターターデッキ所感③ウィッチ

こんにちは、せるぷーです。第3回目はウィッチの紹介です。 ウィッチクラス固有能力について ・スペルチェイン_X  ウィッチといえばスペルブーストですが、使用枚数をカウントして個別に適用させるのはデジタルだからこそできること、TCG版では「スペルチェイン_X」に置き換わってます。  スペルブーストは主に「効果をアップさせる」と「コストを下げる」の2種類がありましたが、スペルチェインになるにあたり「効果をアップさせる」に寄せているようです。まあコストを下げる効果は往々にして碌

Shadowverse EVOLVE スターターデッキ所感②ロイヤル

こんにちは、せるぷーです。 今回はロイヤルのスターターデッキのカードを眺めていきます。 ロイヤルクラス固有能力について  固有と言えるキーワード能力はなし。 ・フォロワー強化 フォロワーのサイズを上げるカードが他クラスと比べて多い。 特に「武装強化」はクイックのフォロワー強化というアプリ版にはない挙動をするカードなので注目。 ・フォロワー数を参照するカード  アプリ版でも時たま見られたカード。「連携」が出た後はそれに取って代わられましたが、リアルカードで連携をやろうとす

Shadowverse EVOLVE スターターデッキ所感①エルフ

こんにちは、せるぷーです。 今回からはスターターデッキのカードを見ながら、各クラスの特徴やスターターデッキで想定されている戦術について考察していきたいと思います。 エルフクラス固有能力について エルフと言えば「フェアリー」と「コンボ_X」。 ・フェアリー  1/1/1というスタッツが(他のカードが強くなっているため)相当弱く、1コスト支払って出していくのはかなりしんどい印象です。その分出てくるフェアリーの枚数も全体的に増えていますが、場は5枚までしか起きないという問題が付

Shadowverse EVOLVE 体験会所感②カードの強さについて

 こんにちは、せるぷーです。  シャドバ所感第2回として、公開された構築済みデッキのカードを見ながら、どんな感じでカードの強さが設計されているのか見ていこうかと思います。 全般的なコストについて  公開されたカードを見ればわかる通り、おおよそ元のカードから-1されている。同じコストのカードはスタッツが一回り大きくなっていて、だいたいコスト+1された強さになっている。 それに合わせるように、初代アプリ版で後手4ターン目に進化して1対2交換を取ってたフォロワーたちがことごと