見出し画像

アラフォーからの英語学習

海外移住を考えると、どうしても必要なのが英語力である。海外移住をしなくても、英会話ができるようになりたいという人はとても多いのではないかと思う。現に、英会話レッスンも多くオンラインレッスンも充実してきている。

アラフォーというと、若い世代に比べたら脳みそはガチガチ。記憶力も衰え始め、忘れやすさは順調に進んでいる。そのアラフォーが英会話力をあげ、外国人のお友達を作る!そして、会話する!ためには、どのような勉強法がいいのか考察してみた。

さて、ほとんど英語の勉強もしていないのに、いきなりフィジーに留学へ行こうと考えた。が、タイミングが合わず延期することにした。しかし、これはナイス判断だったと思う。文法など基礎がないうちに留学を考えてはいけない。

なぜなら、「オールイングリッシュ」だから。そう、わからないからと言って日本語で教えてもらうことはできない。講師は現地のイングリッシュスピーカー。基礎的な知識がないと、自信も失うし結局しゃべれるようにならなかった…というオチに。

留学は、最後にとっておこう。では、まず何をしたらいいかというと、文法の復習からが良いと感じた。中学校レベルで十分だと思ったので、中学校3年間の復習をすること。私も勉強を始めると、3人称の動詞にsをつけるとか、theseとthoseの違いを忘れていたりとか、過去完了形ってなんだったっけ?とか、とにかく忘れている。

まずは主語+動詞の作文から初めて、徐々に文法を多くしていく。このやり方が手っ取り早く英語を習得できると思う。

私も、文法の復習を始めた。使っている本は、「瞬間英作文」他にも中学校3年間の文法をまとめた本があるので、使いやすい!わかりやすい!というものを選び、継続していこう。