見出し画像

生理前ってニキビできる?

どうも、お久しぶりです。

内なる言葉を綴りたいと思いながらも、2年も月日が経ってしまっていました。

2が好きなわたし(誕生日が12月22日で2が多いからという単純な理由)

2022年2月2日という2がたくさんの日に

またここで気軽に、気長に言葉を綴ることといたします。

さて、話はタイトルに戻して、

生理がくる1日か2日前になると

顔の際や、眉間にぷつっと現れるニキビさん。(ニキビと呼んでいいかわからないがニキビと呼びます)


ホルモンバランスの崩れや内臓状態の現れとも言われているけれど、

ニキビには心の状態も表すとか。


ちなみに眉間のニキビの心の状態の意味は、

"感情が爆発しそう" らしい。



眉間のニキビって一番目立つ。

インド女性がつけるビンディならかわいいものの、

ぷつっとニキビはできるとテンションが下がる。



"頭ではわかっていても、心の反応が違う"

なんてことありません?


でも、賢く生きなきゃいけない時ってたくさんある。

矛盾を抱きながらも理性を優先して、心の声を小さく小さくして。

そういう生き方をしなきゃいけないという風潮はまだまだ拭えない。


でも、眉間のニキビが教えてくれる心の状態とは、

"知らず知らずに抑えている感情を外に出して"

"感情が爆発しそうよ"

もう、はやく外に出して!気づいて!と言わんばかりに眉間にぷつっとニキビができるのだ


わたしに一番わかりやすいように教えてくれると思うと眉間のニキビも愛おしく見えてくる。



あ〜もう眉間にニキビができるなんて本当最悪

なんて言わずに、そんな時は

枕に顔を押さえて大きな声で思ってることを叫んでもいい。

もしくは、お酒を飲みながら気を許す友人に話してみてもいい。

方法はたくさんある。


教えてくれてありがとう

と眉間にできたぷつっとニキビさんにキスをしたっていい。

生理前、生理の時は

思いっきり自分にHug と Loveを送ってほしいものです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?