見出し画像

わたしがヘナと出会うまで①

わたしは、美容師歴17年。

最初は、ごくごく普通にパーマやカラーをする、いわゆるカリスマ的な美容師のいるヘアサロンで美容師としての基礎のキャリアをつみました。

私は手の皮膚に関してはかなり強い方で、真冬にシャンプーを何人もする時以外、多少ブリーチなどの薬剤に触れても、大丈夫。

だから最初はブリーチがんがんしていましたし、それが普通だと思っていました。


でも、今から10年ちょっと前

アロマセラピーとの出会いをきっかけに意識ががらりと変わりました。

【経皮吸収】

という言葉を知ります。

経皮吸収とは?

オーガニックとかの意識が浸透してきた最近は、この言葉を知っている人も多いと思いますが、

皮膚は身体の中の一番大きな臓器。

皮膚の表面から物質を吸収して、毛細血管からからだに取り込むことができます。

それが、身体に良いものでも、悪いものでも。

良いものは栄養となるけれど、そうでないものは?


知らず知らずに、有害物質を吸収している。

肌が大丈夫でも、身体の中はどうなんだろう?

身体の弱い部分には影響されるのでは?

なんだか毎日毎日疲れが取れないのは毒が溜まっているんでは?

そう思って、自身の化粧品、シャンプー等肌に触れるものを全てオーガニックコスメに。

1か月もすると、今まで荒れたことはなかったけれど、くすんでいた肌は血色よく、しっかりもっちりして、自然な健康的な肌に変わっていきました。

「科学的なものでは、あくまで人口的な美しい感じ。それが自然のものだけでできると健康的。」

そう思って

今度は経皮吸収とは違いますが、ある実験をしました。

当時の私はサロン勤務や講習会などで寝る時間しかないくらい忙しかったので料理もあまりしておらず、コンビニに頼りっぱなしでした。

飲み物を、コンビニのペットボトルやジュースなど一切さけて水やハーブウォーター、ハーブティーを飲む。

出来合いの料理は化学調味料をなるべく使わないシンプルなものを選ぶ。(サラダなどローフードを積極的にとる)

これを1か月続けると、、

肌の透明感がさらに増して、むくみがなくなって、背中や腰のくびれもキレイに!

食事量はたっぷりとっていたけれど、体重は5キロも減りました。感覚としては、身体に溜まっていた余計な水分が出ていってくれた感じを実感しました。

解毒ーデトックスー

を実感しました。

わたしは、自分の身をもって経験したこと感動したこと、それを身近なひとにも知ってもらいたい!

と思うタイプです。

身体に取り入れるものが変わると、こんなにも変わるんだ!

ということ。

この経験と、私の美容師としての仕事を考えたときに、

わたしは、お客様が求めてるイメージをかたちにして、それで喜んでもらうことがとても好きです。

でも、、

ヘアカラーやパーマ液というのは、最大に化学物質を身体に取り入れてしまう行為では?

シャンプーやトリートメントなど、傷んでいる髪を修復させる効果の高いものはどれも人口的なもの。たしかに髪や見た目をよくするにはオススメだけど、身体のことを考えても、これをオススメして良いのか?

今まで、知らなければ、気づかないし、それが当たり前だと思っている。

でも、化学物質に対して知ってしまった、感じてしまった気持ち。

わたしがより、良いと思うものを良いと思ってくれる、共感し合える方々のお手伝いをして喜んでもらえる方法はないかな。

そんな気持ちから、いろいろと模索していく旅が始まりました。

続きは、わたしがヘナに出会うまで ②にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?