見出し画像

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ #27私が好きな峰不二子の名言

誰かに言われた大切な言葉

私が好きな言葉は、

ルパン三世の峰不二子の名言の一つであるこの言葉だ。

もう無理。って思ったらやめるべき。めんどくさい。って思ったら続けるべき。

アニメの中のセリフで
直接言われたわけではないので、
少しテーマとは逸れているかもしれないが、

私がこの言葉を初めて聞いた時、
「なるほどな」と腑に落ちた。

何か新しいことを始めたり、
今やっていることを続けるか悩んだ時に、

自分の感情が
「無理」なのか「めんどくさい」のかを気にしてみるのは、
決断の根拠の一つになると思う。

「めんどくさい」と思う時は、
本当はやりたい、もしくはやらなきゃいけないけれど
やらない理由を探している状態。

これは根本的にやめたいと思っているわけではないと思うので、
ひとまずは続けていくべきだと思う。

逆に「もう無理」と思う時は、
精神的ストレスを抱えていたり、
身体面で何か不調が現れているからこういった思考になる。

こうなってしまったら、
一度続けるのをやめてみるべきだ。

「もう無理」という時は、
何をやっても無理なのだ。

ビジネススクールに通って体調を崩した時の
自分に当てはめるとすごくわかる。
(詳しくは「#21ビジネススクールに通って得たもの」をご参照ください…)

何事も決断をする時には、
最終的に「自分の感情に気づく」
ことが大切だと思う。

例え周りが「続けた方が良い」と言ったとしても、
自分自身が「もう無理」と思ったら続けるのは難しい。

他人に流されるのではなく、
自分の心の声に耳を傾けていきたい。


てか不二子ちゃんってかっこいいよなあ。
大人になってより魅力に気づいた。

あんな強い女になりたいです。


そんなところで。

この書く習慣チャレンジもあと3回で終わりである。
ここまできたらしっかりDay30までしっかり書き遂げたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?