見出し画像

とんでもない所へ行くには?

『凡事徹底』という言葉があります。

実用日本語表現辞典によると、「なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと」とされています。

当たり前のことで、大事なことはたくさんあります。

それは、当たり前ですので、誰もが知っていることです。

でも、それを“徹底的にやる”

ということは、少し労力が必要だったりします。

例えば、会社員の方で、全社員に対して、目を見てしっかりと挨拶をすることがあります。

挨拶をすることは、当たり前ですが、徹底的にやることができる人は、なかなかいないのではないかと思います。


僕が以前いた職場では、挨拶をしても、返事が返ってこない

なんてことが普通にありました。

返事が返ってこなかったとしても、続ける

ということが大切だと思います。

簡単なことですが、普通の人であれば、毎日挨拶をしていても、返事が返ってこないと、心が折れてしまうかもしれません。


『小さいことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道』

日本人初のメジャーリーガーのイチローの名言があります。

イチローさんは、高校時代に日課にしていたことがあるそうです。

その日課は、『練習時間外で10分間素振りをする』

ということです。

10分くらいの素振りであれば、簡単にできそうです。

しかし、それを365日継続しようとした場合、ぐっとハードルが高くなります。

家族で旅行にでも行ったら、どうする?

バットを持っていけば、なんとかなるかもしれない。

でも、風邪で体調が優れないときは、どうする?

色々考えてしまいます。

でも、徹底することで、すごいところに行けるのであれば、行ってみたい

と思われる人もいらっしゃるかもしれません。

そのように思われたあなたは、何か自分と約束をして、毎日徹底してみるのもいいかもしれません。

自分との約束を守り抜くことができれば、大きな自信につながると思います。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?