見出し画像

実業の虚業の狭間で揺らぐ日々

寒く乾燥した季節、緊急事態宣言も延長されましたが、不安感も疲弊もあまり無く日常を過ごしております。

わたしは2021年起業して4期目が突入しました。
3期目はコロナ禍にも関わらず無事黒字化できました。お客様や仲間には感謝しかありません。

住宅、店舗、オフィス、工場、クリニックの改装や移転プロジェクトを手がけております。

私自身は無能力

販売員の経験もない、運転免許も無い、医療の経験、知識もない、専門職やエンジニアとしてスキルも足りない

唯一、自信持って言える事は

相手の要望を相手にしっかり言語化させ確認する事

そのために仕事の打ち合わせであれば、初対面でも、ひたすら質問しますし、相手の発した言葉を傾聴します。そして言葉の目的や意味不明な時、質問の仕方を変えて何度も相互理解できるまで確認します。
1回目の打ち合わせが1番時間を費やします。
その中で得られる情報をテキストやイメージをイラストでノートにメモしてます。次の打ち合わせにそれをまた利用し修正します。

とても悪筆なので、人には見せられません。

ゴールを明確に

まずゴール、全体工程や締切を決めると
各工程ごとに、いつまでに、誰が、何を決めるかが明確になり、大量に必要な段取りが具体的に可視化されます。

現場で働く人が少しでも健康でストレス無く働けるような環境作りを目指すために、当事者のいる場所へ足を運びコミニュケーションをしっかりとるしかありません。

当然、オンラインでのコミニュケーションも増えました。

お客様や仲間(協力会社)のお陰で実業としての体裁を保っていますm(。v_v。)m

しかしその反面、相変わらず様々なSNS界隈では、善良な人の不安感を煽り稼ごうとする人達が絶えません。

そこに対する印象や感想はあえて書きません。

表面的な美麗字句、過大で意味の無い数字に騙されず、生きのびましょうm(。v_v。)m


そんなわたしですが
#clubhouse スタートしてますので、ルームに入ってお見かけしましたらお気軽にお声がけください。

結局、虚業の宣伝か?

ラジオもよろしくお願いいたします。

毎週水曜日 22時 かわさきFM

または各種ポッドキャストでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?