見出し画像

人生転んでばっかり。でも進むしかない...

「初めまして」の方も、「あら、どこかで見たことあるわねー」の方も。
こんにちは、ちいさまです。

個人事業主なので、以前はWordPressで自分のWebサイトを作り、noteも投稿し、メルマガも発行、なんならTwitterを中心にSNSでの発信もそれなりにガンバッテいました。

でも…..
去年の6月に「あぁ、もうワタシ無理だ….」とバーンアウトし、そこから全くと言っていいほど発信ができなくなりました。
一人暮らしな上、有り余る貯金…..なんてものは全くないので、生活のために最低限の仕事をこなす毎日。

誰とも話したくないし、「朝が来なければいいなぁ…」とか、「このまま消えてしまいたいなぁ」とか思ってました。
でも無情にも朝は、やってくるんですよね。それがとても苦痛だったことを覚えています。

唯一編み物をしている時だけが無心になれたので、仕事と寝ている以外の時間は、ほぼずーっと編み物をしていました。

編み物は1年経った今もハマりまくってます

半年ぐらい過ぎた頃、ちょうど2021年末ごろですね。
「ワタシ、このままでいいのかな?」そんな気持ちがふと湧き上がってきました。

それまでは何もしたくないし、何も考えたくなかったから、「このままでいいのかな?」なんて頭に浮かばなかったし、ほんのり頭に思い浮かんでも、一瞬で消し去って気づかないフリをしてきたんだと思います。

今振り返ってみると、年末に「ワタシ、このままでいいのかな?」という気持ちが湧き上がってきたタイミングが、ワタシの自分探しのスタートだったような気がします。

結婚しているわけでもない、子どもがいるわけでもない。
ひとりで生きていくことを考えたら、このままでいいわけないじゃん!って。自分の人生、ちゃんとしよう。
力強く….とは程遠く、「あぁ、2022年はもう1回やり直そう」と漠然と思った程度だったけれど、確かにリスタートしたいという気持ちが芽生えた瞬間でもありました。

どこに向かえばいいのか全然わからなかった

でも、何をすればいいのか、自分がどうしたいのか全然わかりませんでした。

ワタシにとって大切だったのは【誰かの役に立つこと】
仕事も「何をやりたい?」と聞かれるのが大の苦手で(これは今も苦手)、「私が何をしたら役立てますか?」と聞き返すぐらい。

もちろん誰かの役に立ちたいという気持ちは、悪いものじゃないし、その気持ちを持っていることを誇らしく感じてもいるのですが、ワタシの場合は、それが極端だったんですよね。
さらにいうなら、見栄っ張りでもあったのでWでよろしくない。

「誰かの役に立たなければ存在価値がない」
「ワタシは誰の役にも立ててないんじゃないか…」
「コンサルタントと名乗っている以上、ちゃんとしてなくちゃいけない」
「クライアントさんの理想のワタシでありたい」
「フリーランスとして成功しているワタシを見せなくちゃ」

誰かの役に立ちたい、ワタシが役に立てるなら、今頃成功しているはず、そうじゃないということは、ワタシは誰の役にも立ててないのかも….
それならワタシの存在意義って….

無理して誰かの「理想」になろうとしたって、現実はそんなにうまくいきません。
いろんなところで無理をして、現実を無視して、結果何もかもがうまくいかなくなり、バーンアウト。

そこからやり直そうと思っても、急には方向転換できません。
【ワタシは何をしたいんだろう?】
【ワタシはどう生きたいんだろう?】
考えても考えても、全然出てこなくて。でも、ある時ふっと頭に思い浮かんだこと。

それが「40歳からの自分探し」でした。
ワタシ自身は、40歳はとっくの昔に通り過ぎているのですが(笑)
20代、30代を誰かのため、それは会社のためかもしれないし、家族のためかもしれない。
そうやって突っ走ってきて、ふっと息をついた時に「あれ?本当はどうしたいんだっけ?」って迷っちゃう人って多いんじゃないかなと。

人生100年時代とすると、40歳はまだまだ折り返し地点ではないけれど、気持ち的には何となく折り返しですよね。不惑ともいうし。
そこから改めて自分を見つめ直すこと、自分の道を探すのって大切じゃないのかなって。

若い頃の自分探しのように、「会社やめて旅に出ようぜ!!」なんていうつもりはありません。
だって現実問題、難しい人多いでしょ?

ワタシ自身だって、全てを捨ててバックパック1つで自分探しの旅なんて無理だし、やりたいとも思わないし。
仕事や家庭などなど、しがらみが多い中で、今いる環境の中でワタシ自身を見つけていく。

新しい自分を探すというよりも、私の中に隠れているワタシを発見していく。それが『40歳からのワタシ探し』なんじゃないかと思うのです。
フリーランスでありながら、自分のサービスを一度全部手放したので、ワタシも何をやりたいと思っているのか、まだわかりません。(今は、業務委託として企業のお仕事を受けています)

だから、ワタシ自身がワタシを見つける過程で感じたこと、考えていることも書きたいと思ってます。
時にはマジメな仕事の話なんかも….
名前がニックネームで、写真がアバターなのも、見栄っ張りなワタシを封印するため。

さぁ、どこまで「ありのまま」でいけるかも、ひとつの挑戦なのです。
だってどんなに失敗しても、明日もまた人生は続くのだから。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?