見出し画像

自分の未来を信じられる私になる Noriko

これは、5月の私の目標。

4月の終わりにおそろしく自分に自信がなくなって、振り払っても振り払っても降りてくる「どうせ」に付き纏われていた。

原因はわかっていて。自信がなかったのだ。

つまり、行動が足りてなかったということ。そして、私の中の「ない」に注目していたこと。

では、5月終わって今どんな気持ちかと言うと、恐ろしいくらいに私は自分の未来を信じられるようになっている。

5月の行動目標を達成したからではない。

むしろ、全然達成出来てない。←おい!というラボのみんなのツッコミが聞こえるけど。一旦全力で聞こえないふりをする。

昨日の時点では、なんで未来を信じられるようになったのかあまりクリアではなかった。

感謝ワークをするうちに、「ある」に注目出来るようになったのはもちろん大きい。

でも、それ以上に大きい事があったのだ。

それは、教室担当に戻ったこと。

コロナで1年以上子どもやお母さんと会わずにクラスを持たずにいた私だけれど、クラス担当に戻った私は自分でも驚くくらい前より自信を持ってクラスを持てるようになっていた。

この1年間、「足りない」「足りない」と自分を追い込んだけれど、私の中には確実に知識が積み重なっていたのだ。

クラス後に教室を運営する先生と打ち合わせという名の、脳トレのような教育について語る時間もまた自信を私に取り戻してくれた。

何が言いたいかと言うと、実践と行動に勝る自信のつけ方はやはり無いな…という事。

さ、6月はどんな私に出逢おうか。

byNoriko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?