見出し画像

SELF Transformation Academyって何?

私たち「SELF(セルフ)」の正式名称は、特定非営利活動法人薩摩リーダーシップフォーラム SELF です。

鹿児島を舞台に、学生も、行政も、そして民間も。
様々な垣根を超えて、そして、普段背負っている組織の看板もとっぱらって、ありのままの個人として対話的そして有機的に繋がり、より良い未来を描き行動していきたいと思っており、ソーシャルイノベーション事業、場づくり事業、そして人づくり事業の3つの柱を持っています。

Transforming ourSELF, Transforming our world!

私たちは、自らのことを「Learning Community (ラーニング・コミュニティ)=学び続けるコミュニティ」であると定義しています。SELFの「F」フォーラムとは、まさにこの学びの「場」を表しています。

鹿児島をベースとして自らが学び、対話を続け、社会をよりワクワクする方向へと変容させていく。そのための豊かな土壌を育んでいくためのコミュニティ。自己変容を通して、新たな社会を描いていけるコミュニティ。それがSELFでありたい。

SELF Transformation Academy (note)

一人でも多くの仲間と、共に学び、共に明日の鹿児島を作る。

そんな思いを、たくさんの仲間と一緒にスピード感をもって広げていくために、活動のアーカイブや、鹿児島のおもしろい人や企業、そしてこれから起こしていきたいアクションなどをnote(このアカウント)にまとめることにしました。

「いやいや、私なんて、、、」そう思いつつも、このページに書かれていることがなんとなく気になる。そういう方こそぜひ仲間になっていただきたいと思います。だって、一人でも多くの方が、勇気を出して仲間を作り「自分にできる何か」を主体的に探し始めた先にステキな未来が立ち現れてくるのだと私たちは信じていますから。鹿児島在住の方はもちろん、鹿児島にゆかりのある方、そして鹿児島に興味のある方。どなたでも参加可能です。

このnoteは3種類の記事で構成されています。

1)どなたでもずっと無料で読める記事
・SELFがお仕事として関わらせてもらったプロジェクトのうち、いくつかをレポートとして公開(受託事業)
・SELFメンバーが超個人的におすすめする鹿児島の魅力(ディープ鹿児島) など

2)公開後2週間のみ無料で読める記事
・かごしまの面白い人にスポットを当てて、その想いや活動などを紹介(かごしま選手名鑑)
・かごしまで地域に根差した活動をしている企業の「中の人(社長以外)」にスポットを当てたインタビュー(かごしま地域企業名鑑) など
※これらは月1,000円のマガジンに登録いただくと、無料公開期間終了後もいつでもお読みいただけます。

ーーーーー
2021年6月時点で公開されている記事(例えばこんな記事があります)
・【かごしま選手名鑑】#001京都で500件もの空き家改修をして町を変えた人物が、なぜ人口2万人の漁師町に移住して「まちおこし会社」の代表になったのか/株式会社まちの灯台阿久根 代表 石川秀和さん
・【かごしま地域企業名鑑】#001 日当山無垢食堂 支配人 中原伸一郎さん
など
ーーーーー


3)月1,000円の有料マガジンでのみ読める記事
・非公開のSELF合宿などでのトークセッションやプロジェクトなどのまとめ記事
・これからSELFでチャレンジしていきたいプロジェクトの紹介(お誘い)記事
・非公開イベントなどのご招待記事 など
※この有料マガジンに登録すると、下記「SELF Community」への入り口が表示されます。

ーーーーー
2021年6月時点で公開されている記事(例えばこんな記事があります)
・【SELFアクション】#001 鹿児島の地域と高校をつなぐプロジェクト
・【SELFアクション】#002 まったりITを勉強して地域課題を解決してみよう。Code for SELF(仮称)立ち上げます。
・【SELF合宿まとめ】#001 コロナがもたらすSocial Transformationと未来の兆し
・【SELF合宿まとめ】#002 つくる人と食べる人との新しい関係とは
ーーーーー

SELF Communityへの参画の仕方

facebook の非公開グループ機能を活用し、交流やプロジェクト推進のためのコミュニティを作りました。
このnoteの有料マガジンを購読いただくと、そのグループへの入り口となる記事にアクセスできます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
Step1
:月額1,000円の、SELF community マガジン(リンク)にご登録ください。

Step2:マガジンに登録すると読める「ようこそSELFへ(コミュニティへの入り口)」の記事にあるリンクから、SELFの非公開facebookページにご参画ください。これで、あなたも「SELF community」の仲間です。
SELF理事メンバーをはじめとする多種多様な「鹿児島をもっと面白くしたい」人たちと、情報交換や、プロジェクトの種を考えること・育てること、悩みを打ち明けること、仲間を募ること、時にはハメを外して子どものように遊ぶこと、などなど。未来につながるたくさんのアクションを起こしていきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーー

#SELFとは

「あ、鹿児島っておもしろい」そう感じたら、ぜひサポートをお願いします^^ おもしろい鹿児島を、もっと面白くするための活動費として使わせていただきます。