見出し画像

【ディープかごしま】#22 クラフトの里で食す体に優しい韓国料理「沈壽官茶寮 美山」

鹿児島から高速道路を使って約25分。薩摩焼の里として知られる美山(みやま)が、最近クラフトや癒しの里としてホットスポットになっています。

今回は、薩摩焼の沈壽官窯の敷地の中に2021年6月にオープンした「沈壽官茶寮 美山」を訪ねました。

看板のかかる門をくぐると、素敵なお庭が広がっています。
食事の時間まで少し時間があったので、同じ敷地内にある窯や工房や美術館を見学しました。

こちらが茶寮の入口。落ち着いた庭の緑の中にモダンな建物が映えます。

こちらの茶寮では、沈壽官窯で作られた器で料理が提供されるので、器を見るのも楽しみです。
メニューは、(価格は2022年7月時点)
 •薬膳ビビンバ ¥2,200(税込)
 •薬膳にゅうめん¥1,650(税込)
 •薬膳参鶏湯  ¥3,300 (税込) *薬膳参鶏湯は2日前までに要予約です

今回いただいたのは、薬膳ビビンバセット。鮮やかな色の様々なナムルと十六穀米。そこに肉味噌と辛味噌を入れて混ぜ合わせます。
「徹底的に混ぜてください。」と常連の同行者のアドバイス。

こんな感じになりました。少しピリ辛で野菜の歯ごたえもあり、それぞれのナムルの味が口の中でまじりあい、一口一口感動する一皿でした。
セットについてくる薬膳わかめスープも味わいが深く、黒胡麻豆腐もとろりと美味しかったです。

食後のデザートは「豆花」(トウファ)という豆乳で作られたプリン。柔らかく煮たピーナッツと小豆がのったところに、キビ糖で作った淡い甘さのシロップがかかっています。思わず「美味しいねー。」の声が漏れます。
お茶は、レモングラスなどをブレンドしたハーブティー。口の中がすっきりします。

お腹いっぱい食べた後は、付近をお散歩。たまたま通りかかった地元日置市の永山市長が人気のかき氷屋さんやお茶屋さんを紹介してくださいました。
ありがとうございました。日置市がこれまで以上に好きになりました。

お茶畑を見ながら日置のお茶をいただけるカフェもありました。


鹿児島市からもすぐ近くで気持ちがリラックスする美山にある「沈壽官茶寮 美山」。是非訪ねてみてください。


「あ、鹿児島っておもしろい」そう感じたら、ぜひサポートをお願いします^^ おもしろい鹿児島を、もっと面白くするための活動費として使わせていただきます。