見出し画像

【ディープかごしま】#28 貝汁とわっぱめし 山椒

天文館の老舗。貝汁とわっぱめし山椒さん。

でも、意外と入った事がないという人も多いかもしれません。
飲屋街にありますが、お酒を楽しむ店ではなく、ちゃんとごはんを食べるお店。

深夜2時まで営業しているようで、呑んだ後のシメとして利用するお客さんも多いようです。

わっぱめしや焼き魚定食を頼むと、まず運ばれてくるのがどんぶりに並々と注がれた貝汁!
あさりと三つ葉がたっぷりの甘めのお味噌汁です。

焼き魚定食のごはんには、鹿児島のご飯のお供「豚みそ」がたっぷり。もう貝汁とご飯だけでも大満足ですが、小鉢として田舎どうふとお漬物も付いてきます。

焼き魚は塩サバまたは秋刀魚

そして。肝心のわっぱめし。
うなぎや鶏肉、山菜などいくつか選択肢がありましたが、今回は鮭を注文。

艶々の餅米にほんのり塩味が効いて最高においしいです。
わっぱめしのご飯の量は思ったほど多くなく、確かにこれなら呑んだ後のシメによさそう。

天文館で焼酎を楽しんだあと、ラーメンもいいけど、ぜひわっぱ飯と貝汁で1日を締めくくって見てください!

貝汁とわっぱめし 山椒
鹿児島県鹿児島市千日町9-1
電話 099-227-3040
日曜定休

「あ、鹿児島っておもしろい」そう感じたら、ぜひサポートをお願いします^^ おもしろい鹿児島を、もっと面白くするための活動費として使わせていただきます。