見出し画像

【SELFの本棚】#038 NewsPicks for Kids

(文:ふるかわりさ)

今年の8月から始まったNewsPicksの新しいメディア、NewsPicks for  Kids

いわゆる「子ども新聞」なんですが、デザイン性の高さと記事の視点が他社のものとは一味も二味も違う印象です。全16ページで月1回のペースで年間10回発刊。

Societyのページでは時事問題を、子どもが自分事化しやすいよう子ども目線の意見やエピソード中心にまとめてあったり、「日本では地震や火事に備えた防災訓練があるけど、アメリカの子どもたちは銃撃事件に備えた訓練がある。これほど多くの犠牲者が出ているのになかなか銃が禁止されないのはなぜだろう?」といったような問題提起があったりします。
他にもMusic、Economics、Ranking、Opinion、Chasing Dreamなど多角的なテーマで面白い。

たとえば2022年8月号のテーマは「ムーン・アドベンチャー さぁ、月へ!」のページを開くと、なぜ今 世界が月を目指しているのかという話題や、日本の輸入金額ランキング、本当にエコな乗り物って?と題したパリの街に起こった異変についての記事、給食から肉が消えた日というテーマで、ニューヨーク市が始めたビーガン給食の目的や課題などをまとめた記事など、どの記事も単純に情報を入手するための媒体ではなく、「じゃぁ、日本はどうしたらいいかな?」「自分はどう思うかな?」と、グローバルな視点と主体性が育つような工夫が随所にみられ、大人の私たちが読んでも「そうなの?!」と興味をひかれるような内容があちこちに散りばめられています。

なんとなく分かったつもりになっている環境問題や時事ニュースなども、子どもでも理解しやすいようにイラストや写真を使って丁寧に説明してあるので大人が読んでも学びの多い新聞です。
親子で読むと、楽しみながら会話も弾んでお互いに良い時間が過ごせるのではないでしょうか?


「あ、鹿児島っておもしろい」そう感じたら、ぜひサポートをお願いします^^ おもしろい鹿児島を、もっと面白くするための活動費として使わせていただきます。