見出し画像

メガCD版「キャプテン翼」収録が決定!メガドライブミニ2

メガドライブミニ2の発表があってからはや数か月。収録タイトルについては少しずつ少しずつ発表されてきていましたが、先日19日の配信によりとうとう全ての収録タイトルが判明しました。

そして、その中になんと!メガCD版「キャプテン翼」が入るという発表もあったのです。メガドライブミニ2が発表された当初、インタビューに答えていたSEGAの方によると、

「ちょっと権利関係により難しいものもたくさんあって……」

というお話があったので、「あーこれは無理かなぁ……」と思っていたタイトル。それがこの「キャプテン翼」なんです。

このゲームのシステムは、キャプテン翼ゲームのファンならよく知っているであろうテクモから出ているファミコン版・スーパーファミコン版と同じものです。

そしてこのメガCD版には他にはないメリットがあり、それが昔のアニメ版「キャプテン翼」と同じ声優が喋ってくれるということなのです。
(※ ただし、試合中はボイス無。イベントシーンの会話中のみとなります。)

いやー、これですねぇ……昔のアニメを知っている人間からすると、

「これ!これこそキャプテン翼!」

という感じなんですよ。

僕がこのゲームを初めて見たのは、Youtubeでプレイしている人の配信で、でした。ボイス付きで展開されているビジュアルシーンを見たときに、「うわ、これやりたいなぁ」と思ったものです。

メガCDなんて今から遊ぼうとするとハードルが高いし、そもそも「キャプテン翼」のソフトが手に入るかも分からない。
(※ 中古品は今やプレミアがついています。)

そんな中でとうとうこのメガドラミニ2で遊べることが確定したんです。こんな嬉しいことはない。

このメガCD版「キャプテン翼」は原作の中学生編までで、世界と戦うJrユース編が無いのが残念なところですが、それでもプレイしたいですね。

さぁレトロゲームファンの皆さんはどうでしょうか?メガドラミニ2の中に、プレイしたいソフトは入っていましたか?

僕はなんだったら、この「キャプテン翼」のためだけに買ってもよいと考えています。今から発売が楽しみですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?