見出し画像

「ガシャポン」もキャッシュレスで? 電子マネーが使えるものが登場

飲み物を買うための自動販売機では、Suicaをはじめ今ではいろんな方法でのキャッシュレス払いができるようになっていますね。PayPayやLINEPayなどの電子マネーも多くなってきて、支払い方が多様化してきています(あまり増えすぎてもなんだか困りますが)。

そんな中、カプセルトイを買うためのガシャポン、つまり「ガチャガチャ」にも100円玉などの小銭ではなくキャッシュレス決済のできるものが登場するというニュースがありました。


こちらの機械、現状ではまだいろんなテストを想定しているのか、イオンモールKYOTO内に11月2日にオープンする「ガシャポンのデパート」のみに設置されるようです。

従来通り100円玉や500円玉を使っての購入もできるし、「PayPay」「d払い」「au PAY」などでの支払いができるようになっているようです。これは全国に広まるようになれば利用者が増えるかもしれませんね。


街中でガシャポンを見つけて「あ、回してみようかな」と思っても財布の中には小銭がない、なんていうことけっこうあるでしょう。また、1回2回ではなく欲しいものが出るまで回したい、なんて思ったときにその分だけ100円玉を用意するのは大変です。大型コーナーであれば専用の両替機を置いてくれていたりしますが、そういったものが無いことの方がほとんど。100円玉を用意するために欲しくない缶コーヒーを買って1000円札を崩す、なんてこともしなければならなかったはずです。

電子マネーで支払いができるようになれば、欲しいと思ったタイミングですぐに購入できるようになりますね。

ただし、気を付けないとついつい使いすぎてしまうかもしれません。これまでであれば「100円玉がなくなるまで回そう」で済んでいたのが、そういった歯止めがなくなりますからね(笑)。


この「キャッシュレスガシャポン」、実際の利用率はどのようになるか分かりませんが、今後の展開に期待したいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?