見出し画像

運動不足に最適 今日は「ボウリングの日」

「今日は何もないなぁ」と思っていても、探せば何かしらネタはあるようで、本日6月22日は「ボウリングの日」とのことです。

そもそもなんで6月22日なのかというところなのですが、これは6月22日の新聞に日本初のボウリング場開店の告知が掲載されたため、だそうです。ちなみに制定したのは日本ボウリング場協会。「今日は何の日」シリーズで紹介する度に思うのですが、日本には本当にいろんな団体があるものです。

しかし、ボウリングですか。最近あまり聞いてなかったですね。

高校生の頃だとか、上京後に夏の休みに田舎に帰ったときなどに地元の友達とボウリングに行って遊ぶ、ということもありましたが最近ではめっきり行かなくなりましたね。

昔は“ボウリングブーム”なんて頃もあったようですが、最近はどうなんですかね。なんとなくなんですが、「生まれてから今まで一度もボウリングやったことない」なんていう人もけっこういるんじゃないでしょうか。

カラオケなどもそうですが、コロナ禍になってからというもの昔のようにレジャーを楽しむということをちょっとやりづらい環境になってますよね。それに今は色んな楽しいことがあるので……。

ボウリング、ちょっと流行ってない感じがしますがどうでしょうかね。


経験のない人に言っておくと、ボウリングというのは“やってみればけっこう面白いスポーツ”です。

「重いボールを投げるのが大変そう……」

と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、必ずしも力のいるものではありません。

もちろん重いボールをガーンと投げてパカーンとピンを倒すのが爽快な一面はありますが、小さな子がボールを両手で持ってゆっくり「ゴロゴロ…」と転がしたものがうまい具合にまっすぐ進み、ピンを全部倒すなんていう光景もボウリング場ではよく見たりします。

また、順番制なので適度に休みながらできるのも良いところですね(二人とかでやってるとその限りではありませんが……)。スポーツなんだけどゆったりと時間が流れるというか。そのためか、シニアの方でもよくやっているのを見かけたりしましたね。

さらには、ゆったりとしたスポーツのように見えて全身を使っているので、カロリー消費量がわりと多いそうです。いきなり激しい運動とかにならないので、運動不足な人にも良いかもしれませんね。


コロナ禍初期の頃から「ウチでは感染対策にじゅうぶん注意してやっております」というボウリング場はよくニュースにも出ていました。あれから時間もかなり経っているし、今ならさらに安心して遊べる状況になっていることでしょう。

梅雨の時期だろうと関係なく、屋内で楽しめるスポーツ「ボウリング」。

その存在を思い出して、久しぶりにやってみるのも良いのではないでしょうか。

今回はこのへんで。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?