オンライン講習はやっぱり便利? 運転免許更新時に感じたこと
昨日、本当に久しぶりに「龍角散ののど飴」がコンビニの商品棚に並んでいるのを見かけました。もちろん速攻で買いましたね。
以前に記事にしたように中国人観光客の買い占めなどにより一気に市場から姿を消していた「龍角散ののど飴」ですが、もしかしたらやっと普通に供給されるようになったのかもしれませんね。また来年の春節に同じようなことが起きないといいなと願わずにはいられません。
さて、先日僕は運転免許の更新をしてきました。毎度のことながら、この免許の更新作業は面倒ですね。そもそも免許センターまで行かないと更新できないというのもかなり億劫です(最寄りの警察署でも免許の更新はできますが、警察署だってそんな近くにはなかったり、当日発行されない等これはこれで厄介です)。
いい加減、この運転免許の更新についてはなんかもっと楽に済ませられるように変わらないかな~と思うのですが……。やっていることは「視力の検査」「免許証用写真の撮影」「講習を受ける」ということだけですからね。
そういえばこの「講習を受ける」ということに関しては、現在オンライン講習を受けることで事前に済ませられるようになっています。
(※現在はまだテストケースなので一部の指定県のみ。)
(下の動画はオンライン講習の様子)
オンライン講習で済ませるにはマイナンバーカードが必要ということで、残念ながら僕はまだ所持しておらず今回は見送った(通常通り講習を受けた)わけですが、オンライン講習を受けてきた人たちの様子を現地で見てみるとやっぱり免許証の受け取りがスムーズになっているように感じました。
そもそも運転免許更新時に受ける講習というのは団体で受けるものなので、教室内が一定の人数で埋まるまでは始めてくれません(「〇〇時からはじめます」という一応の開始時刻はありますが)。この待ち時間もそうだし、講習自体の30分の拘束もやっぱり時間の取られるものです。
(※優良講習の場合です。それ以外の免許更新の場合はもっと時間かかります)
最初は「講習だけオンラインで受けれてもなぁ……免許の更新作業全部をオンラインで済ませられるようにしてくれればいいのに」と思っていたのですが、講習をオンラインで済ませるだけでもかなりの時間短縮になります。今後このオンライン講習がどうなっていくか分かりませんが(全国的に広まっていくのか、それとも改善要素ありとして見直されるのか)、もし次回の免許更新時にオンライン講習が受けられるのなら受けたいと思いました。
何はともあれ、免許の更新が終わるとほっとしますね。毎年毎年免許証を確認しては「あれ?免許の更新次いつだっけ?」と心配になるものですから。しばらくはそこを気にせずに済みます。
(マイナンバーカードと運転免許が紐づくという話も出ていて、そのときどうなるのか分かりませんが……)
まぁしかし、運転免許の更新はなんかもっと便利な方向に変化していってほしいですね。