見出し画像

Summer Game Festで発表された「FF7リバース」の情報 クラウド達の“虚”と“実”は果たして……

今朝、オンライン配信されたイベント「Summer Game Fest 2023」。以前こちらでも注目したいゲーム系イベントとして紹介させていただいたものです。

日本時間で4時からの配信だったため、全てを確認できた方は少ないかと思いますが、Youtubeでアーカイブを見れますので気になっている方はそちらをご覧ください。
(※ただし、言語は英語です。自動翻訳機能で字幕を出すこともできますが、かなり不自然なものとなりますので、日本語で観たい方はニコニコで見たほうが良いかもしれません。)


僕もなんとか前半の「Summer Game Fest」部分までは視聴できましたが、後半のインディーズゲームの紹介部分は後程見させてもらう予定です。

結論から言うと、今回の発表はかなり見ていて面白いものでした。開発者もしくは出演者へのインタビューでちょっとダレる部分もあったはあったのですが、新作として発表されたものはどれも興味深いものでしたね。

「ソニック」の新作や鳥山明の漫画をもとにしたゲームなどいろいろとありましたが、やはり最も目を引いたのはFF7リメイクプロジェクトの新作「FF7リバース」の映像でしょう。


※この先、前作の「FF7リメイク」のネタバレになる部分も含みますので、読み進める場合にはご注意ください。



今回発表された映像では、冒頭からして「なんだこれ?」というようなものでした。

前作のラスト、主人公であるクラウドをはじめその仲間たちは無事にミッドガルから出て外の世界へと向かったはずなのです。しかし今回の映像では、

「ミッドガルハイウェイに発生した竜巻により甚大な被害が出た」

というニュース映像のようなものが流れ、バレット、ティファ、レッドXIII、そしてエアリスといった面々が担架で運ばれていくのが見てとれるのです。
(それぞれの生死は不明。そしてなぜかクラウドだけはいない。)

もうこの部分だけでも「一体どういうことなんだ」という気持ちになります。


過去にPS版「FF7」をプレイ済で、前作の「FF7リメイク」をプレイした方ならおそらくこう感じたことでしょう。

「なんかこれ……ただのリメイクじゃないな」

と。

グラフィックを現代風に直し、ストーリーを整えて分かりやすくしただけの作りではないのです。そしてその流れは「FF7リバース」ではより顕著になるような気がします。

大筋は過去作の流れに沿ったものになるとは思いますが、それでもどういう方向に流れていくのか先がまったく読めません。本当に楽しみですね。


なお今回の発表により、発売が2024年の初頭ということが分かりました。2023年内でないのは残念ですが、まぁもともと昨年の時点で「来冬発売予定」とされていたので、予定通りとも言えますね。

そしてディスクは2枚組(!)。これはダウンロード版だとかなりの容量が必要になるのではないでしょうか。……といっても前作「FF7リメイク」も2枚組構成ではありましたので、同じような物かもしれませんね。

それから発売ハードも現時点ではPS5のみであることが示されました。「FF7リメイク」のインターグレード版(ユフィが出るやつ)が、PS5のみだったことからなんとなくそんな気はしていましたが、PS4ユーザーは切り捨てられてしまったことになりますね。


今後気になってくる「FF7リバース」関連の情報としては、「ストーリーのどの部分までが描かれるのか」というところでしょう。現時点でのトレーラー映像では、シド、ケットシー、ヴィンセントといった仲間キャラは登場していません。

三部作で終わることを考えると、ある程度まではこの「FF7リバース」の時点で進めておく必要があるようにも思いますが……。


FF7リメイクプロジェクトの情報からは今後も目が離せませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?