見出し画像

決済サービス各社のマイナポイント受付は9月より早く終わってしまうことも

2月末までに申請することでマイナポイント付与の対象となるということで、2月は駆け込みのマイナンバーカード申請が増えてましたね。かくいう僕もずーっと放置したまんまだったので、この2月ラッシュの波に乗って申請したわけですが。

ところでこの「マイナポイント付与のための申し込み」、今年(2023年)の9月末までに延長されたことはマイナンバーカードを申請された方ならご存じのことかと思います。当初は5月末までだったのですが、2月にカードを申請する人があまりに多かったため、5月中までにカードの受け渡しが出来るかどうか不明ということを受けての措置なのでしょうね。

これにより、ポイントをもらうための申し込みに猶予ができたため「まだ時間あるし、どの決済サービスでポイントもらうかゆっくり考えてからやればいいか」と考えていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

確かに申し込みの期間は9月末まで延長されたのですが、この考え方だと思うようにマイナポイントをもらえない可能性も出てきています。


決済サービス側での受付がどんどん終わっていっている

実は政府のほうで定めた「マイナポイント申し込み受付期間」と各種決済サービスでの申し込み受付期間は異なっています。

昨年の時点では受け付けていた決済サービスでも、現時点で既に受付終了しているところがいくつもありますし、もともとは今月5月末までということだったので、今月中に受付を終了してしまうところもあります。


当然のことではありますが、申し込み受付を終了した決済サービスではもうポイントを受け取ることが出来ません。おそらくは政府の要望もあって、9月末までを受け付け期間としているところもあるにはあるのですが、そういったところは今どんどんどんどん減ってきています。

公式ページを見ると「調整中」となっていて、いつ受付を終了してしまうか分からないところも多くあります(※急に終わったりはしないと思うので、少なくとも今月中は受け付けていると思いますが)。

こうなるとどうなるかというと、例えば7月頃に「そろそろ申し込もっかな」と見てみると、「ポイントを受け取れる決済サービスがなんだか聞いたことのないところばかり」という事態になる可能性もあります。

自分にとっては使いどころのないポイントを受け取るしかないということにもなり兼ねないのです。


これでは、慌ててマイナンバーカードを作った意味もないというものでしょう。

マイナンバーカードを申請し既に受け取り済みの方、自分が欲しいと思っている決済サービスのポイントが決まっているなら、なるべく早めにマイナポイントの申し込みをした方が良いかもしれません。

「マイナポイントいらない」と決めているなら良いですが、ポイントをもらうつもりで申請した方、現在受付中の決済サービスを確認しなるべく早めに動いたほうが良いですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?