見出し画像

野菜を摂るのに手間はいらない 今日は「愛菜の日」

皆さん、普段から野菜をとるようにしておられますでしょうか。まぁ普通に食事をしていれば何かかにかで野菜を食べているものなので、特に意識するまでもないかとは思います。最近ではコンビニのお弁当でも健康に気をつかったものが出ていて、野菜など多めに栄養バランスを考えられたものも出ていますしね(スーパーなどでたまに売っている300円弁当などには野菜の無いものもありますが…)。

なぜいきなり野菜のことを話し始めたかというと、本日1月31日はその数字の語呂合わせから「愛菜(あいさい)の日」として記念日が定められているのです。これはもっと野菜を食べて健康的な食生活を送ってもらいたいということからカゴメ株式会社が制定したものです。

カゴメといえば、いろんな種類の野菜ジュースを出しているところですね。皆さんもコンビニでお弁当やおにぎりを買うついでに「ちょっとひと野菜」という気持ちで小さ目パックの野菜ジュースを買ったりしたことがあるのではないでしょうか。野菜を摂りづらいようなメニューであっても、こんなふうにジュース程度でも野菜を摂っていればちょっと気持ちが違いますよね。


また、最近のスーパーやコンビニでは野菜そのものを買わなくても、ほぼそのまんま野菜サラダとして出せるようなものや、調理の手間を省けるような野菜を細かく刻んだものなどがたくさん売られています。

セブンのサラダ野菜やトップバリュの鍋用野菜セットなど

野菜ひとつひとつを買って食べるにしても、一人暮らしではそれらをうまく使い切るのはなかなか難しいですし、こういったものはとても役立ちます。また昨今のアウトドアブームなどにおいても、持ち運びの簡単さや使いやすさなどからこのようなカット野菜はよく使われているようです。


実は先日、母が入院することになってしまい(長期入院ではないですが)その間の父の食事が“かなり残念なもの”になってしまったのです。
(※父が夕食に何を食べたか、などはLINEでよく送られてくる)

普段料理などしない父からすると、食材としての野菜があってもそれをどうしたものかと困ってしまったようなんですよね。結局とりあえず食べられるもので済ませていたようなのですが、その中にはほとんど野菜がありませんでした。これではよくないと思い、スーパーの総菜コーナーやカット野菜を売っていることを教えたのですが、普段からそういったコーナーを見ない父にはどこにそんなものが売っているのか分からなかったようなのです。

まぁ父に限らず、スーパーなどの買い物でも特にじっくり見ないで買い物をしているような人だと、便利野菜が売っているということに気付かないのかもしれませんね。


今日は「愛菜の日」。たまには意識して野菜を摂ってみましょう。上記で挙げたように、一人暮らしでも野菜を摂る方法はいくつもあります。ジュース一本でもいいので野菜を摂ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?