見出し画像

今年もやってきた! “あなたのPlayStation2022”

“あなたが今年どれだけプレイステーション(PS4・PS5)で遊んだか”を示す「あなたのPlayStation2022」が公開されました。


これは数年前から毎年行われているソニーの企画で、こちらの専用ページへ飛んだ後にPS4などで使用しているソニーのアカウントでログインすると、その年「何時間くらいPS4(PS5)で遊んだのか」「一番長く遊んだゲームは何か」などをしっかりとデータで出してくれるものとなっています。

人によっては「ほとんどswitchばかりで遊んでた」とか「スマホのゲームしかやってないな」という人もいらっしゃるかとは思うのですが、少しでもPS4(PS5)を起動して遊んでいれば何かしらデータは残っていると思いますので、ぜひログインして今年のゲーム遍歴を振り返ってみてください。


ちなみに今年の僕のデータはこんな感じ。

今年は正直、大作ゲームというものはほぼ“遊んでいません”。なぜかというと、PS5が未だに手に入らないからです。

PS5発売以降、もう何本か発売されてきているような大作ゲームは、「PS5が手に入るまであえて遊ばずに我慢する!」と決めてかかっているので、今年も遊べなかった、というわけです。ちなみにそれらのゲームは大体PS4でも発売されていますので、“遊ぶだけ”ならPS4で遊べなくもありません。しかしどうせならやっぱりPS5で遊びたい!

そういったことから、今年僕がPS系で遊んだゲームはインディーゲームなどの少し小粒感のあるゲームが多いです。もっともだからと言って面白いゲームがなかった、というわけではないですけどね。ゲームの面白さは値段や規模に比例しませんから。


これによると一番遊んだゲームは「Salt and Sacrifice」ですね。たしかにこれは面白かったし、けっこう長い時間プレイしたと思います。あとはここのランキングには出なかったのですが、感覚的には「カプコンファイティングコレクション」をわりと遊んだ気がしていたのですが、格闘ゲームは一回のプレイ時間がそれほどでもないためか出てこなかったですね。何度も遊んだんですが。

プレイしたゲーム数が「19本」。これはもしRPGなどだけで考えれば多い数字になると思います。ひと月に1本以上プレイしているわけですからね。ですが、先にも言ったように今年は大作をプレイしていないので、まぁこんな感じかなと思います。もともと持っていたゲームを遊び直したことも多かったですしね。


さて、僕の今年の「あなたのPlayStation」はこんな感じでした。PS系ゲームでよく遊ぶ皆さんもぜひやってみてくださいね。

来年はPS5を持っているといいなぁ(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?