見出し画像

「ミンサガ」のリマスター版が今冬発売と聞いて

朝起きてゲーム関連の情報をチェックしていると、かつてPS2で発売されその後PS3でも遊べるようになった「ロマンシングサガ-ミンストレルソング-」が、リマスター版となって今冬(2022年とは言ってない)にリリースされるという情報が出ていました。

どうやら、昨夜のサガ公式生放送内で発表されたようですね。


「ロマンシングサガ-ミンストレルソング-(以下、ミストレルソング)」といえば、スーパーファミコンで発売されたロマンシングサガシリーズの第1作目となる作品(ゲームボーイから続く「サガ」シリーズとしては4作目)のリメイク版。

キャラクターや世界が3Dで描かれ、戦闘その他システムも新しいものに入れ替わるなど、「リメイク」とはいってもほぼ完全新作と言っていいくらいの作品に仕上がっていました。

そのためボリュームも増えてしまい、ロマサガ1の売りであった“主人公を変えて何度も楽しめる”という部分まで遊びきれなかったのが、少し残念なところ。まぁそれでも十分楽しかったです。


さて、このリマスター版ですが、遊びやすさ以外にも多少の手を加えられ新要素が入っているようです。過去に遊んだことのある人でも楽しめるようにという配慮でしょうね。

そして何と言っても「青の剣」の入手難易度が下がっているとか!

「ミンストレルソング」といえば「青の剣」と言われるほど、ファンの間で語られるもので、最強クラスの武器のため求める人が多いものの、実際に手に入れられた人はほんのわずかというかなりの希少アイテムです。

プレイしていた当時は、僕もこの情報を知って入手してみようとはしてみたものの、あまりにも条件が厳しかったので「これはちょっと無理だな……」と断念しました。

そんな「青の剣」が今度こそ入手できるかもしれない……!

これはやってみたくなるものです。


まだ「ミンストレルソング」を遊んだことのない方で「サガ」のファンではあるという人には、ぜひ言いたい。少し複雑なところもありますが、「ミンストレルソング」は間違いなく「サガ」シリーズとして楽しめるものです。

プレイするきっかけとしては、この「リマスター版発売」はちょうどよいものだと思います。

期待して待ちましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?