見出し画像

“Dedicated to John Lennon! “ (John Lennon Memorial Live! Vol.11)


だいぶだいぶ、昔。
パパから
The Beatles の”Yesterday”という曲を
教えてもらった。
ほんとうならメロディーが綺麗とか
思うのだけど、すごく寂しい曲に
聴こえた。


それからどのくらいかなぁ。
あやふやなんだけれども、
そのBeatles “Yesterday”が、
あるテレビ番組で流れていた。
何故それをみたかは覚えてない。
けれどテレビから聞こえてくる
男性アナウンサーの声は、暗くて、
なんとなく、悲しニュースだと、
すぐわかった。

“ジョンレノンが、亡くなりました。”

昨日レコーディングを終えたあと
NYのUWS にある自宅前
Dakota Apartmentsで、みたいな 、、。
正確ないい方は覚えてないけれど。

今でも、”Yesterday”を聴くと
Jhon が撃たれた次の日
多分各局が、追悼番組を流していた
日の事を思いだす。


Jhonの最後のアルバム
“Double Fantasy”に収録されている

“Just Like”Starting Over が大好きで
聴いていた80年代。
もう、歌詞も曲も大好きで、、
なんとなくこの曲を理解できた頃には、
Jhonは、この世にはいなかった。
このアルバムは、The Beatlesから離れ
しばらく活動していなかったあとに
オノヨウコと共同でだした
スタジオアルバムとしてリリース
されている。
だからなのかは、わからないけれど
わたしには、日本人好みのアルバムな感じが
とてもしている。



音に少しでも携わるものとして、
”よく思う事”が、ある。
毎回その”よく思う事に”感動するわたしが
いたりする。
それは、”音は常に生きていて
永遠に消えないんだなぁ”と。
例え、素敵な音を作った本人が、この世から
いなくなっても、その音は、
ずっーと生き続け世界中のどこかで、
今も奏でられているのである。

決して有名でなくても'.
もちろん有名な曲でも。
この時だけは、年代も気にせずに
奏でられるのかもしれない。
リアルタイムで聴いてきた人
そうでなかった人も。
だから音を奏でる時
原曲からの何億乗に匹敵する
色々な何億通りの音に出会えるのである。


私の大好きなライブハウス
@THE CLUB SENSATION Yokohama
このライブハウス、バンドライブがメインは、当たり前なんだけれども色々な
企画ものもある。(全てたのしい)

その一つに追悼ライブがある。

Saturday, December 11 ,2021
“Dedicated to John Lennon! “
 (John Lennon Memorial Live! Vol.11)

そう!!
まさにこの日
個々にそれぞれ違う活動を
している素敵なMusiciansが集まり
ジョンレノン追悼ライヴ!Vol.11
セッションライブが開催されたので
ありました。

普段個々に活動されてる
Musiciansが集まりセッションする事
これは、ライブハウスならではの醍醐味
なのかもしれない。

20代から60代
世代を超えたMusiciansの音を聴く。
なんて贅沢なんだろう。
しかも、Jhonの曲。
Beatlesの曲も。

最初のバンド
“めがねライダースwithアフロwithまるちゃん”
ALL 27歳と聞いた。もちろん彼らは
Beatlesをリアルで知らない世代
けれどもWow⭐️




I want to hold your handから
In my life/Don't let me down
I've got a feeling/Get back
最初から惹きつけられました。
特にラストに奏でてくれた曲
“Get back”がかなりWow
昔深夜よくみていた*(テレビ番組)に一度だけ流れ
めちゃカッコイイと思った。
*(彼らが人前で演奏を行うのはこの日が最後となった“ルーフトップ・コンサート”
イギリス・ロンドンのサヴィル・ロウにあったアップル社の屋上でゲリラ的に行った
ライブ映像をWOWWOW の最初の頃か
BSの最初の頃たまたま深夜テレビでみて、
すごくカッコよくて覚えてた。
まだテレビ放送が楽しかったころ)

その映像が、フラッシュバック!!
多分一度は、耳にした事があるご機嫌な
ナンバー。
そして、何に向けて叫び続けるのか

“Get Back”!!!!

さめやらぬライブは
まだまだ続く。
個性的なベテランミュージシャン
たちのjhon愛にcheers😊


Hard DaysNight
Ticket to Ride
I am the Walrus
Mind Games
TheNight Before
God
Free as theBird
Imagin/mother

Rain
Ain’t that a  Shame

Hold on
As Your Bird can song
She said she said

ラストは、みんなで”All need is love”❤️
楽しかったょ〜
Jhonがこの世からいなくなった月の追悼
ライブだけど、音が、Happyさを感じ
させてくれるんだね。

All musicians Thanks a million🎶

名前も
写真順不同ですが😅

Saybow(Vo)
伊丹谷良介(Vo)
澄田健(Vo.Gt)
伊東正(Gt)
DIE(Vo,Key)
michiaki(Vo,Ba)
松本淳(Dr)
Yuuto Kanaoka(Vo&Ba)
Kento(Vo&Gt)
丸山凌雅(Gt)
湯川裕太(Dr)

そして今日は2021年
クリスマスイブ🎄

Jhonに祈りを込めて🤞



#音楽
#JhonLenon追悼
#クラセン横浜
#ライブハウス
#Saybow
#伊丹谷良介
#伊東正
#澄田健
#Michiaki
#DIE
#松本淳
#Yuuto  Kanaoka
#Kento
#丸山凌雅
#湯川裕太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?