見出し画像

今年V活振り返り、収益、来年のこと

どうも、槻守せれんです。
今日はタイトルの通り1年間のV活の振り返りやらなんやらしようかなと思ってます。
少し気が早いけど、12月も半分過ぎたので良しとしましょうw(

配信活動について

そんな所で、まずはVtuberというからにはyoutubeの活動について。

新規で今年定期で始めたのはバーチャルFCバーチャル女子会

3ヶ月毎にタイトルを変えながら、ゆるく格ゲーを楽しむ会ということで
毎週水曜日集まれる人で集まって配信するっていう感じの企画。
スカルガールズ、恋姫演武、ソウルキャリバー6とプレイして
現在はアルカナハート3をプレイ中。
今の第4シーズンが終わると丁度1年になる感じ。

皆が都合悪くて休みになる日もあるやろと思ってたんだけど
なんだかんだで皆足繁く通ってくれて、休止の日とか全く無かったというw
本当にありがたいことですわー🙏

やっぱり格ゲーは同じ位の時期に始めた人と、雑談しながらやるのが楽しいなーと。
それを上手く企画に反映出来たかなと思ってます。

メジャータイトルになると熟練者との差が激しくなっちゃうので
現段階では割とマイナーめなゲームをピックアップしてますが、
来年もそんな感じでタイトルが挙がる内は継続していこうかなーと考えてます。

バーチャル女子会は、去年から始めたVRChatの飲み会企画で知り合った
さいびさんと甲森あんちゃんに加え、
Vtuber始めた頃からの付き合いの疎井あゆみさんを加えて
Vtuber3D勢で集まって月1でボドゲとかゲームして遊ぶ会になってます。
こちらもあと2回でスタートから1年が経過しようとしています👍

全員VR機器とかも持ってるので、いつか3D関連とかVR使った企画を何かしたいなーとは思ったりしつつ未着手・・・w(
まぁ今後に期待ということでw

去年からやってるVtuberボドゲ同好会や
毎週の雑談枠と参加型配信を継続的にやりつつ、
今年始めた2つの企画ももうすぐ1年って事で、
まぁホント続けることだけは得意というかなんというかw(
参加してくれる人の協力も必要な事だからこそ、
ホントに幸い周りにいる人も類友というべきか、継続的に活動してるのが素晴らしいことだよなぁって。

まぁそれでも今年は結構離れていったお友達も多くて。
Vtuberそのものに夢を抱いていた人達は、大体居なくなっちゃったような。
追いかけるものが人それぞれ違うので仕方のないことだけど
また何かの拍子に世界線が交差した時は、一緒に遊んだり話したり出来たらいいなと思います。

youtubeでの活動は多分、来年も継続してこんな感じかなー
最近はモデビュをやってますが、もし任天堂のガルモみたいな着せ替えゲームが出たら連載的な感じでやったり、
気になったゲームの冒頭1時間位をやったりするのが時々入る感じで。
あとは、周りからやりたいって話があがったらコラボとか。

ずっと活動追い続けてくれてる人からすると、今年1年、トーク系の企画とかそういうのまるっきりやらなくなったねーって感じかもしれないけど
来年もそんな方向にはなるかなーと思ってます。

こんなこと書くのもアレだけど、
リスナー側の人は番組企画みたいなのとか、あんまりコラボを求めてないなって言うのを去年1年で割と痛感してしまって
自分で企画立てて人選してーとかって考えるよりは、Vtuber側でやりたいって意見が出た時に、協力するって感じで良いかなーと方向性シフトした感じ。
故にって言うのも変だけど大体ゲームコラボになっちゃうよね…w

まぁ誰かからトークとか番組企画やりたいんだけど協力してーとか打診があれば、また何かそういう事やることもあるかもねー位かな💦

収益について

「Vtuberの名義で何かしらの収益を得る」
実は去年一応立てた今年の目標だったり。
というのもなんか、結構去年の今頃お金稼ぎたいVtuberでTLが賑わっていたような気がして、
youtubeの収益化目指すより、得意な事売り出した方がすぐにでも収益になるんじゃねっていうのを
一応言ったからにはどうだったか結果報告しようかなとw

ということで、受付してるお仕事と収益。
①遊び・相談相手(ボイチェンやVtuberのやり方等の指導)
→1回500円:3件対応(=1500円)

②画像制作(サムネ・広告・料金表など)
→対企業向けのサムネ1枚500円:17枚作成(=8500円)
→お友達への画像作成数枚:(=3000円)

合計:13,000円

でした。普通に社会人やっててお金に困ってないし、
どちらかと言えば、そこからの縁づくりをメインに金額は最小限で
そんなに大々的にアピールもせず、出来る時間に対応って感じでやってもいけたので、もっとやりますアピールしたりすればきちんと稼げるんじゃないかと思います。

あと反省点というか経験になったことで
対企業のサムネ制作は、素材の用意もろくにない状態で、後からもっとクオリティ上げてくれみたいなこと言われて結構買い叩かれた感があったり
約束通りの日に振り込みなかったりでハズレ引いたのもあるんだけど
納期的にもしんどかったので、今後はゆとりのある対個人だけ受けようかなと・・・w

今年の振り返りまとめと来年のやりたいこと

そんなところで、割と目立って大きな事は今年1年やってなかったけど
一応書き出してみれば多少はなんかやってたねって感じ・・・w(

それでもやっぱり去年に比べるとなんか、あんまり忙しくはやってなくて、
程々に継続してポテンシャル発揮できる位をキープするような形で活動するようにはなったなーなんて。
そんな話をしたら誰かにサラリーマンみたいって言われたけど、マジでそれだなとw(

挑戦的なのも大事だけど、土台があってナンボというか。
1年目で色々やってみたいことをやって適当に積みあがった石の間にコンクリ流し込んで固めたのが今年だったかなと。

来年もいつも通りを継続しつつ、なんか閃いた事があればやろうかなと思います。
とりあえず、考えてるのはVRoidの体も一応出来たので、
色々着せ替え遊びしながら写真でも撮ろうかなとか。

あとは、VR端末が22年は色々出てきそうなので、良い感じのデバイスを入手して、VR酔いが少しは改善されるようなら
VRChatのワールド巡りイベントを月1位で差し込めるようになればいいなーとか。

バーチャルに住むんや!と言いつつ、
あんまり体質がVRに向いてない私ですが
機材の進化と共に少しずつ、VR界隈へ進出出来ればなーと思ってます。
メタバース云々で人の流入もこれからどんどん増えてくと思うからねー。

興味はあるけど、よく分からん
→そういえば、せれん遊んでるって言ってたな!聞いてみよ!
ってなるような身近なポジションを目指して来年も生きてこうと思います。

という感じで、少し早いですが多分今年最後のブログになると思うので、この言葉で締めようと思います。

今年も1年間ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?