見出し画像

死ぬまでに言い続けたい3つの言葉

僕の人生において、言葉は重要な役割を果たしてきた。振り返れば、感謝や謝罪、愛の表現などの言葉が、他者とどのように関わるかを決定づけてきたのだと思う。僕の人生では、死ぬまでに言い続けたい言葉として、「ありがとう」「ごめんね」「好き」の3つの言葉を掲げている。この3つの言葉は、それぞれが持つ深い意味と力によって、僕の人間関係や自己成長に大きな影響を与えてきたと思う。それに、これからも必ず影響を与えてくる言葉であることに間違いない。そんな、僕の死ぬまで言い続けたい大好きな言葉を、3つ紹介する。

1.ありがとう

僕は昔、「ありがとう」が言えなかった。しかし高校生の頃に出会った親友が、口癖のように「ありがとう」と言っていた。それに感心した日から意識して言っている。「ありがとう」と言われると嬉しいし、優しい気持ちになれる。だから親友と出会った頃は、「ありがとう」と言われるたびに、この人は凄いなと思っていた。そして、自分も「ありがとう」を口癖にしたいと思い、意識して言うようになった。

最近は、「ありがとう」を笑顔で言うことを意識している。日常生活の中で、感謝の意を表す機会は沢山ある。それに、「ありがとう」が言えるのか言えないのかで、関係値が変わるようなこともあると思う。例えば、家族や友人、同僚に対して、些細なことでも感謝の気持ちを伝えることで、関係がより深まり、絆が強まる。それに、感謝の気持ちは、他者だけでなく自分自身にも良い影響を与える。

感謝の心を持つことで、ポジティブな視点を持ちやすくなり、ストレスや不安が軽減されるという研究結果もあると聞いた。感謝の習慣を持つことで、人生がより豊かになると思う。

2.ごめんね


「ごめんね」は、誠意を持って行うことで初めて意味を持つ言葉であり、心からの謝罪が相手に伝わることで、信頼関係が再構築される。

謝罪することは、決して弱さを示すものではない。むしろ、自分の過ちを認め責任を取る姿勢は、強さの表れである。特にリーダーシップを発揮する立場にある人間にとって、謝罪の言葉は重要であり、その姿勢が組織全体に良い影響を及ぼすことでもある。

また、「ごめんね」と言うことは、相手への敬意を示す行為でもある。相手の感情や立場を理解し、配慮することで、信頼関係が深まる。謝罪の言葉は、ただの形式ではなく、相手への思いやりを持って伝えることが大切である。

3.好き


「好き」と、愛情や好意を表現することで、相手との絆が強まり、関係が深まる。

「好き」という言葉は、単に恋愛感情を示すだけでなく、尊敬や感謝、共感を含む広い意味を持つ。この言葉を使うことで、相手に対するポジティブな感情を伝えることができ、相手もまたその感情に応えることで、より良い関係が築かれる。

また、「好き」という言葉は、自分自身の感情を再確認する機会でもある。日常の中で、何気なく過ごしていると、自分が何を大切に思い、誰を大切にしているかを忘れがちである。この言葉を使うことで、自分の心の中の本当の気持ちを見つめ直すことができる。

「ありがとう」「ごめんね」「好き」の3つの言葉は、どれもが人間関係において重要な役割を果たすものである。特に「ありがとう」と「ごめんね」が言えない人とは深い関わりになりたいとも思わない。それほど大切な言葉であると思っている。

「ありがとう」は感謝の気持ちを表し、相手との絆を強める。「ごめんね」は誠意ある謝罪を示し、関係の修復を助ける。「好き」は愛や好意を伝え、相手との関係を深める。それぞれの言葉が持つ力を理解し、日常生活の中で積極的に使うことで、人生はより豊かで充実したものになる。

死ぬまでに言い続けたい3つの言葉、これらを心に刻み、日々の生活の中で大切にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?