見出し画像

DAWが時短になる、iPad左手デバイス「META-GRID」の開発ベータチームメンバーになりました。

先日より、「META-GRID」というStreamDeckのような
ボタン型左手デバイスのiPadアプリが神なので紹介していて
本国の開発責任者から、日本のPROバージョンのベータチームへの参加を承認されました。
お話出来る事とできないこともありますが、開発テスト秘話を綴ります

原稿の『META-GRID』をご存知ない方。。。
このアプリはDAWやパソコン環境を、ワンボタンで操れる
左手デバイスと言われる分野のアプリです。
解らない方は動画をご覧ください

僕もiPadアプリの開発に携わるのは初めてです
Appleは、開発チームがベータTESTをうまく出来る仕組みを作っていますね
ソフトは、TEST-FlightというアプリをDLすると
シークレットIDを求められます

すると、ベータバージョンをAppStoreからDLできるようになります

開発者が承認している人がチームに参加すると、開発者に通知される模様
現行ソフトより操作がわかりやすい統一された感があります 
何とDAWのマクロが、この新規アプリから制御出来る様になります。

今言える範囲の画面色々


グリッド(ボタンサイズ)は自由に作れます


ボタンのデザインなどもかなり自由度あります

ボタンアイコンの数もすごくあります

MIDIコントロールもめちゃくちゃに豊富

MIDIコントロールはフェーダーのようなことも出来る様になるのかなぁ。。。


今日は、挨拶程度の記事にしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?