教育の価値を世界のアピールにするな!

今回は、私の私見だけを記させて頂きます。 

あの東京オリンピックから2週間ほど経とうとする中、パラリンピック大会が始まろうとしている。

開催そのものに賛否はあるだろう。

私、個人的には開催の有無については、オリンピックと同様の無観客で、さらにオリンピックで学んだ感染対策の反省点を踏まえた上でなら、有りだと思ってます。

オリンピックの選手たち同様にパラ選手たちも努力してきた成果を発揮する場になる訳だから、選手たちの活躍を奪ってほしくないのもある。


その思いを踏まえた上で、
パラリンピック大会に子供たちの観戦を迎えるのは、私は絶対的に反対です。

今の子供たちは、修学旅行や遠足、運動会や文化祭といった行事を出来ていない、いや、出来ない学校がある中で、パラの観戦はやりましょうって、それを子供たちに直接言うのは誰ですか!?
他でもない現場の教師や親御さんになるわけですよ?

パラの観戦は、テレビでも観戦できますし、事実、無観客でオリンピックを開催してもちゃんと選手たちは大活躍を見せてくれたし、テレビ観戦でも感動はちゃんと伝わりました。 

コロナが落ち着けば、飛行機に乗って、海外に行けばパラ大会を生観戦出来ます。
もしかしたら、日本でもいつか開催されるかも知れません。

だけど、修学旅行や遠足、運動会や文化祭といった学校の行事は、今しかない。同級生や先輩、後輩たちとの時間を割いて、優先に生観戦はやっぱりおかしい。

子供たちに正直に説明するんですか? 
世界のアピールの為に大事な時間を使わせて貰うって。

少なくとも親御さんや現場の教育者は辛くて言えないと思いますよ。

説明しなくたって、その子供たちが大人になれば気づいちゃいますよ。心を痛めた時、どのような補償をするんですか?

教育は、今だけを見てはいけない。
将来の事も考えないと。
教育に失敗は許されません。
その重みを、もう少し、国は考えてほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?