見出し画像

記事の更新が止まるとアクセスが落ちるって本当?

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は「記事の更新が止まるとアクセスが落ちるって本当?」というテーマで進めていきます。

最初に結論を言うと、

記事の更新が完全に止まるとアクセスは激減する!

てことです。


はじめに

記事の更新を止めると読者が離れていく可能性は高い。

ブログ記事でもnoteでも投稿が止まると今までのように集まっていたアクセスが急激に落ちることは考えられます。

たとえば毎日投稿からパタリと急に更新がストップするケース。

今までちゃんと更新していたのに急に止まると読者も戸惑いますよね?

私が運営しているブログも一時期更新が止まっていた時期がありましたがやはり更新が止まるとアクセスが減るのは避けられないですね。

毎日じゃなくても更新はしていくべきなんです。

今回はそんな「記事の更新」について解説していきます。

想定している読者
・更新を止めようと思っている人
・毎日更新をしている人


記事の更新を止めると

更新1_512

読者は急速に離れていってしまう。

更新が止まっているのにそのサイトに何度も来る人は少ないです。

1度記事を読んでまた読みたいって思うのは稀ですからね。

たとえば、ブログの立ち上げ方サーバー契約の方法などは1度見れば大体やり方を覚えてしまうものです。

2度3度と何度も訪れてみようって気にはなりません。

毎回行けば新しい記事が出ているから見る。

これにつきると思うんですね。

毎回新記事があるからとりあえず訪れてみるって方もいるはずです。

私自身もよく訪れるサイトは記事更新頻度が高いので
見に行く度に新しい記事が更新されています。

こういうサイトは見る価値が高い。

逆に更新が完全に止まってしまうと見に行く価値が低くなってしまうんです。


アクセス減少=収入減少に

更新2_512

アクセスが減ると自然と収入が減少します。

人が訪れないことには収入が増えることはありませんからね。

当たり前と言えば当たり前です。

たとえ月10万円稼げていてもアクセスが半減になると収入も半減を余儀なくされます。

下手したらもっと収入が下がる可能性だってあるんです。

更新ストップ→アクセス減少→収入減少

といった感じに繋がっていきます。


記事の更新が止まってもアクセス減少しないサイトもある

更新3_512

全てのサイトがアクセス減少するとは限らない。

ですが私自身の経験からアクセスが減少する可能性は高いと実感しています。

有名サイトや200記事超えのサイトであれば、更新が止まってもアクセスが増えることはあるかもしれません。

しかし100記事未満、1年未満といった弱小サイトであればそれはまず難しいですね。

更新が1ヶ月止まるだけでアクセスが3分の1にまで落ちた経験があるので、記事の更新は止めず続けることが望ましい。

でないと、

「収入があんなにあったのにこんなに少なくなった!」

「ようやくアクセスが増えてきたのに一気に半分に!」

といった状況になりかねない。

更新を止めてもアクセスが増え続けるサイトにするためにも、それなりの記事数と年月というのは必要だったりするんですよ?


適度に記事の更新はしていくべき

更新4_512

週1は必ず記事の更新はしていくべき。

毎日投稿が出来れば望ましいですが、それが出来ないのであれば最低でも1週間に1度は更新していくべきですね。

1ヶ月に1度は更新頻度が低いのでアクセスが増えるのはかなり遅くなります。

更新がないよりはよっぽどマシですが、1ヶ月に1度であればあまり変わらない気もしますからね。

なるべくは読者が離れないように更新はするべき。

特に始めて3ヶ月であればこれからアクセスが増える可能性が高くなる時期なので、更新は止めず続けていったほうがいいですよ?

適度に記事の更新は頑張っていきましょう!


最後に

記事の更新はアクセス増減に繋がってきます。

ほったらかしでも稼げているサイトもありますが、自分のサイトもそうとは限らないことを覚えておいてください。

そこまでいくには時間も努力も必要です。

最初のうちはとにかく記事の更新を続けて濃い読者層を増やしていくことをおすすめします。

継続を続けることで有名サイトのように登りつめることも出来るかもしれませんよ?


以上、今回は「記事の更新が止まるとアクセスが落ちるって本当?」でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?