見出し画像

ロールプレイング練習に最適!超便利アプリ

日頃、接客練習をする際には”録音”をお勧めしている筆者ですが、2024年にしてようやく必携とも言える存在を知りました。

ローンチされたのは2022年らしく、なぜ誰も教えてくれなかったんだとひとりで嘆いているところです。

ということで、今回はこのアプリについてご紹介したいと思います。

皆様も日頃の練習の際にぜひ使ってみていただければ、練習効率爆上がり間違いなしです!

会話の内容が目で見れたらどれだけ楽か

接客ロープレをやったことがある人はわかるはずですが、ロープレ練習では「何をどう話したか」がかなり重要です。
もちろん動きも大事なポイントのひとつですが、接客の場合は話す内容の重要性が半端ではないので、それを確かめるためにロープレで練習をすることは多々あります。

ロープレをしてどんな会話をしているかを確かめるのですが、ここで問題が出てきます。

数分間も会話をしていると、話した内容を忘れてしまうという点です。

話し方やタイミングなども大事ですし、具体的に何をどう言ったかを確かめられないと、せっかく長い時間をかけてロープレをやってもあまり効果的だとは言えません。

特にロープレに慣れていない人同士でやっていると、「あれ?あの時どう言ってたっけ?」みたいなことにもなりやすい。

そこで、録音や撮影という作業が求められます。
実際に何をどうやったか、どう言ったかを後でも確かめられるように撮影や録音をするわけですね。

この内容を書き起こすことができたら、どれだけ良いことがあるかを想像してみてください。

僕が行なう研修では、ロープレをしてもらったり見てもらった内容を書き起こしてもらうことがたまにあります。

どんな言葉をどんなタイミングで喋っているのか、それを書き起こし目でみることで自分の言葉を整理/理解することができるからです。
お客様の言っている言葉に対して適切な言葉が出せているかどうか、余計なフレーズが混じっていたりはしないかなどが、目で見るとよくわかります。

でも、書き起こす作業は超大変。
ほんの数分でも、実際にしゃべっている言葉の数は軽く数百〜数千を超えます。
だからものすごく時間もかかります。

今回ご紹介するアプリは、この作業時間を信じられないくらいに短縮してくれるのです。

会話を書き起こしてくれるアプリ

ということで前置きが長くなりましたが、会話を書き起こしてくれるアプリというのがこちら。

ここから先は

1,512字 / 1画像

日本全国の販売員や店長に読まれている「販売力向上講座メールマガジン」の内容がさらにパワーアップしてn…

メインプラン

¥500 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?