ハクセキレイのお話 ②

そのまま一晩放置しました。

野良猫やカラスに攻撃されるのが心配でしたが、これ以上は触れてはいけない、もしどうかなったとしても、それはしょうがない事なのだと、何度も自分に言い聞かせました。

でも、放置先が自宅のカーポートなんですよねえ。。
巣を作っていたのも、カーポートの雨どいだし。
ハクセキレイがせっせと巣を作っていたのも、見てたし。もはや知人でしたしねえ。

・・・

翌日はやはりヒナが気になって、朝早く目が覚めてしまいました。
玄関を出てカーポートに向かいます。
昨日までの雨は止んでいましたが、冷たい風が吹いていました。ヒナはどうなっただろう。

バスタオルで作った仮の巣を、そっと覗き込みましたが、ヒナはいません。いない。
何故いなくなったのかわかりませんでしたが、これで良かったのだ、と少し寂しく思いながら家の中に戻ろうと、、戻ろう?ん?

我が家の玄関先に、5センチ程の窪みがある部分があるのですが、そこにおしくらまんじゅう状態の灰色のホワホワの塊が3つ。

冷たい風があたらないこの場所をよく見つけたなあと感心しつつも、いないと思っていた矢先のヒナとの再会だったので、彼らを呆然と見つめてしまいます。

途端に、親鳥が激しく鳴き出しました。
あなた、いたのね、私の行動を見てたのね。

慌てて周囲をもう一度確認したら、ホワホワが後2羽。なんとヒナは5羽いました。追加で見つけた2羽はなんだか元気がありません。

今度もまた、どうしよう。

続きます。(どうやら思いの外、続きそうです)