見出し画像

夏のクラクション

忙しすぎる。どうにもこうにも忙しい。
忙しすぎて夏が終わったのに、まるで騒がしい。イメージ違いの夏のクラクション。

今週の友は、柄杓と竹ぼうき。
柄杓。それは湖畔をただよう油を静かにすくい上げるがごとく用いる。
ああ、なんということでしょう。重要アイテム・柄杓に穴が空いています。部長、柄杓を資材購入していいですか?

ええい、竹ぼうきをもってこい!柄杓に次ぐ水面に浮かぶ油を掻き集めるのに最適なアイテムだ。軽くてよい。ほれ、あんたもボーっと突っ立ってないで、竹ぼうきをこうやって、。腰が痛い。

工場敷地から油は絶対に出してはいけません。
公害防止法、地域協定、水質汚濁・・・

ボロい工場が悪いのか、生産第一主義が悪いのか、もはや訳がわかりませんが、会社のいちばん偉い人に、末端の現状を見てほしいもんだと、巨大油水分離槽を見ながら思うのでした。
竹ぼうきは偉大なり。
そしてまた、油漏れ対応の緊急電話が鳴るのです。

・・・

夜9時を過ぎての大盛りナポリタンの夕食は、ゼロカロリー、にはならないなあ。
ええ、しのけん並みに平らげましたよ。
今ならペヤングギガマックスもイケる!
(是非チャレンジしたい)