本当に開幕を迎える気はあるのか

 未だ終息する気配がないコロナ騒動。プロ野球に関しても来月24日の開幕を目指しているが、それについて来月3日に可否判断される事が確実になった。それによっては再々延期が濃厚になる。兎に角待つ以外にない。
 そんな中で呆れてしまう出来事があった。阪神タイガースの藤浪投手らが(タニマチが主祭したと言われている)合コンに参加してその後コロナウイルスに感染していたのは周知の事実だが、我が西武ライオンズでも(まだ感染してはいないが)球団が外出、外食の自粛を促していた最中の今月16日に金子侑司外野手、相内誠投手らが会員制バーでグラビアアイドルらと三対三の合コンをしていた事が判明した。正直、何をしているんだ❗という思いだ。
 オープン戦が無観客試合になったのが2月29日、ファンの人たちにも呼び掛けをおこない、野球界全体で考えられるベストではなくてもベターな状態を模索している最中のこれは厳しい言い方をすると「本当に開幕を迎えるつもりはあるんですか?」だ。
 相内投手は自分から拘っていた先発に見切りをつけて中継ぎとして出直しを図ろうとしている時に野球熱よりもグラビア欲の方が高かった事に「兎に角がんばってくれ」としか言いようがない。そして金子侑司選手にしてもやれ、一億越えで盗塁王を2度獲得、などさも一流プレーヤーみたいな書き方だが、ハッキリ言わせてもらうと(確かに守備や足は素晴らしいが)選手層の厚いチームだと一軍半、準レギュラーレベルの選手だ。黄金期でいえば笘篠誠治氏に近いかもしれない。つまり浮かれて合コンをしている暇はないはずなのだ。にも関わらずそういう行為をしたのはコロナどうこう関係なくレギュラー安泰と胡座をかいていると思われても仕方ないし、相内投手はただ頑張る頑張る、言えばいいと思っている可能性もある。
 コロナ騒動の終息、そして開幕に向けてみんなが智恵を振り絞っている時にこういう水を差す行為は止めてもらいたいし、そういう自覚なき選手についてはペナルティーとして開幕してから1ヶ月間の一軍登録禁止、などのルールを設けてもいいのではないか、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?