見出し画像

アートに触れる、心を解き放つ旅

今月は、私の心と思考を豊かにする旅に出ました。その旅の目的地は、二つの異なる美術の世界。一つは、岡本太郎記念館。もう一つは、川村記念美術館です。これらの場所での経験は、私の心に深い印象を残しました。

岡本太郎記念館:太陽の塔

岡本太郎は、「太陽の塔」で知られる日本を代表する芸術家です。彼の作品には、どこか不気味でありながらも、強烈な引力があります。私自身、芸術に深い知識があるわけではありませんが、彼の作品の力強さ、特に太陽の塔のインパクトは理解できます。それは、まるで心の奥深くに何かを呼び覚ますような存在感です。

岡本太郎記念館で過ごした時間は、彼の言葉「自分の中に毒を持て」の意味を深く考えさせられるものでした。マコなり社長が度々引用するこの言葉は、自己発見と自己表現の重要性を教えてくれます。展示されている様々な作品を通じて、私はまるでマインドフルネスの状態に達し、日常では使われない思考が刺激され、心がすっきりとした感覚に包まれました。

川村記念美術館:マーク・ロコスの世界

一方、川村記念美術館への訪問は、車で3時間の旅でした。到着した時、広大な敷地と自然の美しさに開放感を感じました。マーク・ロコスの作品を目的にこの美術館を訪れましたが、その選択は正しかったです。抽象画で知られる彼の作品は、その大きさと存在感で私を圧倒しました。特に一室に展示された複数の作品は、壁一面を飾る大作に囲まれ、ただ静かにそれらを眺める中で、心が開放されるような体験をしました。それは、まるで未知の扉を開く鍵を手にしたかのような、想像力を刺激する瞬間でした。

心を解き放つアートの力

これらの訪問を通じて、アートが心に与える影響の深さを改めて感じました。ストレスや日常のもやもやを忘れさせてくれるだけでなく、心をすっきりさせ、新たな発見に導いてくれるのです。岡本太郎記念館での体験も、川村記念美術館での体験も、それぞれが私にとってのマインドフルネスの瞬間でした。私は、心が乱れた時、もやもやとした時に、それぞれの場所にもう一度足を運び、またマインドフルネスの体験をしにいくことでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?