見出し画像

教採の面接で頻出質問30選と模範回答!

この記事は教員採用試験を受験される方へ

・過去によく問われた質問30個
・質問の回答を作るときの模範回答

を集約したテキストです。

はじめまして!
「せっきー先生」と申します。

Twitterやブログを見てくださっている方は
ご存じかもしれませんが、元教員で、
今現在は教採アドバイザーとして働いております。

面接試験を中心に模擬授業や小論文対策など
オンラインでの指導を行っております。

皆さん。
面接対策は順調に進んでいますでしょうか?

筆記試験の対策にはかなり時間をかけたが、
面接対策にはそこまで多くの時間をかけていない人が多いんじゃないかなと思います。

しかし、面接当日、何も準備せずに
即答できるでしょうか?

私は即答できる人を見たことがありません。
きっとほんの一握りの人だけでしょう。

ということは、大半の人が対策をしないと、
合格する回答を述べられないんです。

筆記試験同様、面接も対策をしなければ
合格はつかみ取れません!✨

◆模範解答を参考に、回答を準備しよう!◆


ということで、今回は
「教採でよく問われる質問30個と模範回答」をご準備しました。

🚨「どんな質問がくるの?」
このように思われて、必死に探されている方が
多いと思います。

このテキストは
「主体的・対話的で深い学びとはどんな学びですか?」
というような一問一答形式の質問を

合計で30個集めました。
これらは何百種類と出される質問からよく出される質問を厳選しておりますので、

これらを網羅すれば、
合格に近づくことができるはずです。

30個の質問は一問一答形式なので、
「あなたが教員を志望した理由は何ですか?」
といったような答えが決まっていない質問ではありません

つまり!答えを覚えればいいのです!

なので、今回は質問と一緒に模範解答と、追質問が来た時の
ポイントなどを記しています。

模範回答を覚えながら、自分の考えを
まとめていくと、追質問が来た時に答えやすくなると思います。

このテキストは有料にはなりますが、
絶対に合格したいとか考えている方にピッタリのテキストだと自信を持って言えます。

面接本番までぜひ、活用して頂いて、
合格してください!!

もし、面接練習を実践でしたいという方は
公式ラインから連絡してきてください。

もちろん、悩み相談などでも構いません。

さあ、覚えるだけの面接準備!
合格に近づくために頑張りましょう!

◆質問集と模範回答◆

①主体的・対話的で深い学びとはどんな学びですか

☆自ら難しい言葉を使って墓穴を掘らないようにしましょう
☆主体的な学びとは、学ぶことに興味・関心をもち、将来の進路と関連付けながらっ見通し手をもって粘り強く取り組み、自分の学習活動を振り返って次につなげる学びです。
☆対話的な学びとは子供同士の協働や地域の人との対話などを手掛かりに考えることを通して、自分の考えを広げ深める学びです
☆深い学びとは、学びの過程の中で、各教科の知識を関連付けてより深く理解したり、問題を見出して解決策を考えたりすることです

ここから先は

5,387字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?