見出し画像

『怒涛の夏休み』の小休止

一昨日8/9(水)、勤務校内にてzoomを使っての10年研(旧称)を終えて、『怒涛の夏休み』に小休止を挟みました。

昨日は、わけあっていささか早い墓参りを済ませたのち、サ活にいそしみました。

墓参りの帰り路でサウナをたしなみ、汗を流すのは、ここ数年の恒例行事。


「蔵の湯」さん


(もっとも、次回はもう少し足を延ばして、ほかの入浴施設に行きたいな、と検討中♨)


今日は8/11(金)で、まあ日本全国祝日、そこから8/15(火)までは、本当にお休み。


で、8/17(木)、8/18(金)と、二日連続で、以前のログに記しましたとおり、いささか遠い街にて、免許法認定講習(特別支援教育)という、勉強漬けの日々を控え、8/16(水)のうちに、前泊する算段も整え済みの現況です。



ちなみに、本来、8/18(金)って、第7回の「旧称・10年研」が、行われるはずなんです。

「はず」というか、実際あります。

ただ、わたしは、先に記した免許法認定講習(特別支援教育)があるので、特別に、そちらを優先させていただくだけで。



というかね、プライオリティの問題として、わたしはてっきり、免許法認定講習(特別支援教育)の方を、反故にさせていただくのだろうな、と、思っていた。

だって、相手は10年経験者対象研修だよ。


ところが、校長先生の指示のもと、教頭先生が市教委と県教委に掛け合って下さり、なにしろ、免許法認定講習については「またいつ当選するか(笑)わからないような講習だものね」、と、その高倍率なことを(まぁ、当然ながらも)ご存じで、がんばっていただいた結果、認定講習の方に参加させていただく運びとなった次第。ありがたき。



というわけで、今日からつかの間の「のんびりタイム」を、過ごせるかな。

内実、家じゅうのおそうじタイムになりそうな予感はしますが。

まぁ、それは仕方ない。しっかり汗をかき、その分、どこぞで、汗を洗い流しますかね♨




追記)

で、そんな合間にもかかわらず、じつーはー、「旧称・10年研」にて、宿題があります。

それは、がんばらなくちゃです。

8/15(火)までに、総合教育センターのHPに、アップロードしなくちゃなのです。

ふぅ…。

追記の追記)

結局8/11(祝)は、近所の図書館にマイPCを持ち出して、宿題を少しでも進めるべく、各種資料と格闘していました。
研究授業を、10年研の一環として行うわけだけど、そのための指導案を作るわけだけれど、そもそも今年度の自分は、特別支援学級の担任をになっている関係で、諸々、他の仲間とは違う意味での難しさが伴い、難儀です。
まぁでも、光は見えている!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?