見出し画像

ボカコレ2024冬ルーキー『愚痴ROCK』 -おっさんボカコレ参戦記①-

ボカコレ2024冬なるイベントに参加しました。
集計期間は終わっていますが、よろしければ聴いてやってください。

↓↓こちらをクリックしてください(ニコニコ動画に飛びます)↓↓

愚痴ロック

『愚痴ROCK』

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43415835?ref=garage_share_other

ボカロ(知声)さんの歌以外、演奏、MIX、画、動画…などやっております。
演奏よりもお絵描きで腱鞘炎になりかけましたw


というわけで、楽しいコト悔しいコト考えるコトが沢山あったこのボカコレ参戦に関して、何回かにわけてつらつら書いてこうと思います。

まず、少し前からボカロを使って曲もどきみたいなのを作っていまして。

■『土日』/知声
はじめて作ったボカロ曲…

とはいえ、いわゆる「ボカロ曲」を作りたいというよりも、歌ものがやりたいけど友達いないし…バンドやる時間やモチベも今ひとつ…という中でフリーで使えるボカロがあると知り「試しに…」と使ってみたら、割と好みの声でバンドっぽいサウンドにもマッチするので、こりゃいいやと利用している感じでした。

ひとりで歌もののトラックが完結できるのが気楽でよかった、と。

ここは後程別記事に書こうと思いますがこのスタイル、僕みたいなバンドマン上がりのオッサンがやる趣味として非常にオススメだと思います。

とはいえ作っていれば「沢山の人に聞いてもらいたいと思うのが人情…」というのと、何か目標と締切がないと作業しない(これが大きいw)ので、X上の小さなイベントなどがあるとそのテーマに応じて作ったりしていました。

その中で「ボカコレ」なるイベントがあるというのをチラと耳にしまして…どうやらボカロ界隈で一番大きなイベントらしい…せっかくなら…と気軽な感じでやってみるか…と思いついたのですが…

いや…

スゲーーーーのよ

期間中、プロアマ問わず6千曲近く作品が発表されるとのこと。
ちなみに今メジャーからでる年間のCDの数が約6千作品ということを考えるとその規模がわかると思います。
私の参加する「ルーキー」という枠だけで3千曲近く投稿されます。

とりあえず上位作品や参加者の作品をそれとなくチェックしてみると…

いやね…それまでチャゲアスやクラプトン好きのオッサン的にボカロなんて…「EDMのリズム、キラキラしたシンセ音、ケロケロボイスで初音ミクが踊るんでしょ?」とか偏見バリバリだったわけですがw、これがまぁ多岐にわたる音楽性、そして超レベル高けぇ…

「おっ、カッコいい、、、」とプロフ覗いたら「14歳中2です」みたいのがゴロゴロしていて嫌んなるわけですよ苦笑
画や動画もレベルが高くて、アナログおじさん尻込みしまくりなわけですが…

とはいえ『せっかくなら踊る阿呆』精神でチャレンジすることに。
BOOMERよろしく「遅れてきたルーキー」として参戦を決めたわけです(R40ネタすいません…)

次回、「ボカロ曲製作期」に続きます…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?