TEPPEI RECOMMEND 2024 3/24 ~3/30

いまオススメのロックをテキストと共にお届けするTEPPEI RECOMMEND。今週は4曲紹介します。先週から引き続き、というか3月の間は同じプレイリストでいくので24曲目からの紹介という形になります。曲にはYouTubeのリンクを貼っときます。Spotifyで聴けない人はそちらをチェックしてください。ではまいりましょう。

24曲目はA Place To Bury Strangers(ア・プレイス・トゥ・ベリー・ストレンジャーズ)の『Chasing Colors』。こちらは3月22日リリース。つまり先週紹介しなきゃいけなかったのだけど取りこぼしていた(よくある。しゃーない)。ア・プレイス・トゥ・ベリー・ストレンジャーズは2002年から活動するアメリカ、ニューヨークの3人組シューゲイザーバンド。この曲の始まりは1975の『Give Yourself A Try』がスタートしたのかと思うほど激アッパー。ただ18秒くらいでボーカルが聞こえ始めると全然違う。ジザメリ(ジーザス&メリーチェイン)じゃんとなるのだけど、じゅあジザメリにここまで速い曲があるかというと自分には思いつかない。確かに似てはいるんだけど、なんでしょうねこの不思議に浮遊感があって、心はしゃぐポップなフィーリングは。Suicideの速い曲『Ghost Rider』とか『Fast Money Music』ともちょっとは被るもののそこまでじゃない。『Give Yourself A Try』のオケで『Just Like Honey』を歌うとこうなるのか、ならないのか。ともかくいい曲。自分のように初めて知った方はこの機会にチェックを。

25曲目はVampire Weekend(ヴァンパイアウィークエンド)の『Mary Boone』。いよいよフィフス・アルバムが来週金曜日にリリースされるヴァンパイアウィークエンドから届いた最後のシングル。ゴスペルな歌いだしで『I Think Ur A Contra』と似たしっとりした曲かと思ってると、ドラムが入ってきて叫び声まで上がり、一気に盛り上がる。ここの部分にはSoul II Soulの「Back To Life (However Do You Want Me)」がサンプリングされているらしい。これまで発表されたシングルと違って音が歪んでる箇所がない。これまでのシングルが特殊だったということか。ヴァンパイアウィークエンドらしいいい曲だけど、この曲がアルバムの最後だとちょっとしまらないかもと思い調べたら、ニューアルバムではこれが8曲目で、この後に2曲(9曲目が『Pravda』10曲目が『Hope』)もある。全10曲で、すでに4曲もリリースされてるのに来週のリリースが楽しみでならない。

26曲目はHalloweens(ハロウィーンズ)の『Mrs Us』。ハロウィーンズはイギリスのポップ・ユニットでメンバーは二人。二人ともヴァクシーンズのメンバーで、ジャスティン・ヤングとティモシー・ラナム。2019年にデヴューしていて、これまでにアルバムを1枚リリースしている。このグループはヴァクシーンズでは見られないレトロなポップロックが魅力なのだけど、今回の曲でもその魅力が十全に味わうことができる。冒頭のシンセから何時代だという感じの音なのだけど、これがいいんだ。ウキウキする正に80'sポップ。が、もちろん80年代にこのまんまの曲があったわけではなくて、曲はあくまで今のポップソングで、それに纏わせる衣装として80年代のテクノロジーを拝借している感じ。レトロポップ好きもヴァクシーンズのポップ感が好きな人も、ポップなロック好きは要チェックです。

27曲目はBeyoncé(ビヨンセ)の『YA YA』。全27曲とか2曲目になぜかビートルズのあの曲のカバーがあるとか、いろいろ驚きのビヨンセのアルバムだけど、こんないい曲がシングルカットされずに20曲目にちょこんとおかれてることで、リリース直後にも関わらず名盤感すら漂ってる。出だしのハンドクラップではOUTKASTの『Hey Ya』が、こぶしを入れた歌いまわしではジャネール・モネイの『Tightrope』が頭を過るノリノリのポップソング。この曲はリピート確実だわ。レトロな味わいのMVも要チェック。

ということで今週の曲紹介は終わり、同時に3月のレコメンドも終わりになります。多分というか必ず紹介すべきだったのにリリースに気づけなかった曲があって、遅れて紹介すると思うけど、まあそういうもんなんでヨロシクです。最後に少しだけ今週の雑感をば。

【今週の雑感】
上にも書いたけど、リリース時に気づけなくて、1か月とか2か月してから慌てて紹介するってことが多くてどうしたものかと思う。音源のチェックはSpotifyでやってて、気になったアーティストはフォローして最新情報をチェックするんで、最速で情報が手に入るのだけど、そうじゃないアーティスト、特に新人であまり知られていないアーティストだとこれが困る。15個くらいプレイリストに登録してチェックしたりもしてるけど、それでも平気でもれるし(というか、あのSpotify公式プレイリストに入れる入れないでも政治があるみたい)。Spotifyにはリリース日時(年指定では粗すぎる!)、ジャンル指定しての検索を可能にしてほしい。でもまあこんなニーズ、DJくらいのもんだからやんないだろうな。

さて愚痴を終えたところで今週のニュースですが、今週はビヨンセでしたね。金曜日にアルバムをリリースしたと思ったら、なぜかその日に日本にいるし、しかも限定150人でサイン会を実施するとか、ファンにとっては夢がかなったとしかいいようがない、忘れがたい日になったことでしょう。自分はそこまでというか、ファンというのでは全然ないので関係なしでしたが、これがリバティーンズだったら行ってましたね。リバティーンズが来日することはないので、そんな機会はないのですが(涙)。

今週はこんくらいですかね。本当は昨日リバティーンズのアルバム発売日だったのだけど、いつの間にか発売が来週金曜に延びていて、来週金曜4月5日はリバティーンズとヴァンパイアウィークエンドの新作がリリースされるということになった。だからどうということもないけど、好きなバンドのアルバム発売日が重なるのはレアなんでね、記念に記しておきます。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

よかったらサポートお願いしやす!