見出し画像

ラジオとnote始めるってよ。

はじめまして。

セキヤタイシロウと言います。1990年生まれ、建築学科を卒業してまちづくり活動(中身は多様)を生業にしているものです。今日からnoteとラジオ「セキヤ泥だらけ。」を始めてみます。よろしくお願いします。

軽く自己紹介も折り込みながら、ラジオとnoteをはじめた理由をつらつら書いてみたいと思います。

<まずは、ラジオと僕>

中学高校とラジオとともに暮らしてました。中学の夢はラジオDJでした。SEとか口でマネしてて、今でもソラで歌えたりしちゃいます。高校のころは、学生服の内ポケットに携帯を忍ばせ、そこからイヤホンコードを袖の中を通して手首まで持ってきて、頬杖つく感じでイヤホンを耳にあて授業中もずっとラジオ聴いてました(先生ごめんなさい)。リスナーの質問内容に共感したり、誰かが喋ってくれているというだけで、思春期全開の僕は気持ちが落ち着き、いろんなことに打ち込めていたように思います。

大学で一人暮らしになってからは、下宿先の電波が悪くラジオが聞けなくなってしまって一旦ラジオから離れてしまいますが、ネットラジオの普及とともに少しずつ距離が縮まっていきます。設計課題や論文のお供にラジオを聞く時間が増えていきました。

卒業してからは、まちづくり活動を生業にすることになりました。建築学科出身ですから、空間的な視点も取り入れつつ「まち」というものについて実践的に考えるようになっていきます。高校の頃から絵が好きになって、グラフィックデザイン(特に70~80年代のもの)にも関心出てきて独学で学んでました。いまでもデザインのお仕事も時々やっています。建築もデザインのお仕事もPCに向かったり、長時間の作業を行うことが多いので、やはりラジオは生活に欠かせないものになっています。


<ラジオとまちづくり>

ラジオはいろんな人が集まる場所だと思います。集まり方は様々です。リスナーとして耳を傾けている人もいれば、積極的にリクエストやお題への投稿を行い番組をつくる側に回る人もいます。情報発信の機能を持っていることも人が集まる大きな要因でしょう。何気なく気軽に聞くことができるのもラジオの良さだと思います。

まちづくり活動の中で「みんなの活動拠点」の運営を行なっていました。(いずれ詳しく書ければと思います。)そこには多世代が集うのですが、フラッとくる人もいれば、毎日来る人もいたり、まちのために自ら動く人もいたり、困りごとを言いにきてくれる人もいたりと本当にいろんな人が来る「居場所」です。今思うとラジオにちょっと似てるようにも感じます。(匿名性という点では、ラジオの方がより気軽かもしれません。)

合理性・効率化を推し進め成長し、そのしわ寄せとして少子高齢化が進む今の日本には、「何気なく」とか「居場所」とか言葉で表現するのが難しい感覚的なものが、重要になってきていると思います。そういった「感覚を共有できるリアルな場所」を成立させる仕組みがあると考えています。

なんだか抽象的になってしまいました。


<なぜいまラジオ始めるのか?>

さて、前置きが少々長くなりましたが、なぜ今ラジオを始めようと思ったのか。実はコロナウイルス感染拡大に伴って「みんなの活動拠点」が運営できなくなってしまいました。今まではリアルな場所があり、そこに人が集まって物事を動かすことができましたが、なかなかそういったことができなくなってしまいました。

なんとなく集まっていた人たちは「まだ開かないのかなー」と寂しがってくれていますが、こればっかりはどうにもなりません。安心してみんなが集まれるようになるまでは。

そこでラジオを始めようと思いました。

人は集まれないけど、ラジオでうまくつながっている感じを作れないかなと。ちょっとでも、家にいて今までのようにみんなに会えなくて不安な人のもとに何か届けられないかなという思いです。あと災害時にラジオは活躍するし。これとは関係なく、数年前から仲の良い友達で「ラジオやってみたいね!」という妄想話に花を咲かせていたこともありました。タイミングと人とあとは「勘」(めちゃ大事)ですが、始めるなら今しかないと思いました。

普段まちで出会う人以外にも届いたらなと思い、利用者の多いYoutubeを選んでいます。ラジオ好きにも興味持って欲しいなと下心でRadiotalkにも投稿してみようと思います。

セキヤ泥だらけ。というタイトルになったのですが、建築もまちづくりもいつだって泥臭いものです。スマートに見えるものほど、完成度の高いものほど、プロセスは泥臭いと思います。いつだって泥だらけで臨んでいこうという思いで、このタイトルになりました。

もちろんコロナが落ち着き、気兼ねなく人が集まれるようになってからも続けるつもりです。むしろリアルな場所を持たないコミュニケーションに興味があります。どうなるかはやってみてのお楽しみですね…。


<ラジオとnoteと僕>

…というわけなのですが、noteでは、ラジオで話しきれなかったことや普段の僕の気づきなどを雑記しようかなと思います。僕はラジオとnoteと普段の活動を行き来し頭を整理しながら、暮らしてみようと思います。

建築やまちづくりの話だけじゃなく、興味あることはいろいろ書いていこうと思います。デザインや映画の話も書いてみたいな、描いたスケッチとか作ったものとかアップしてみたり…書いてみたいことがいっぱいあるので、もしかしたら、ラジオと切り離して書くかもしれません。

しばらくは試行錯誤しながらですが、お付き合いいただければ幸いです。

ほなまた。

ラジオは下記からどうぞ

【#0】セキヤ泥だらけ。/ラジオはじめますっ!
【#1】 セキヤ泥だらけ。/メッセージ〜高校時代のお話〜

#建築 #まちづくり #ラジオ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?