コロナ罹患①

またまたご無沙汰しております。先日、コロナに罹患してしまいました。今は元気になり職場復帰しましたが、備忘録として書いておこうと思います。

現在、症状のある人だと、発症日を0日目として7日目までは不要普及の外出自粛をし、8日目に療養解除、10日目までは自主的な感染予防行動の徹底期間となっています。症状のない人だと、陽性になった検体を取った日を0日目とし、8日目に療養解除です。もしくは、5日目に抗原検査キットで陰性になると6日目に療養解除し7日目は自主的な感染予防行動の徹底期間となるようです。

さて、私の場合。

0日目

夜に鼻の奥、口に繋がっている部分が痛くなってきました。夜ご飯にスパイシーなソーセージを食べたのですが、それがいつもよりも染みて痛い感じがありました。ただ、体は元気だし、声が枯れたりもありません。暖房に直接当たって昼寝をしてしまったせいかな、とも思いました。

1日目

朝、鼻の奥だけでなく咽頭も痛くなってきました。体温を測りましたが、平熱。体も元気です。念の為仕事を休むことにしました。これで陰性だったらサボりになってしまう…と少しドキドキしました。そして、昼に抗原検査とPCR検査を受けました。結果は陽性。この3年弱、色々我慢したり自粛したりして罹患しなかったけど、ついになってしまった…。陽性になったらショックだったり落ち込むかなって思っていましたが、案外冷静でした。最近、我慢したり自粛したりしてることによる気持ちの落ち込みは、後から後悔しそうって思い、割り切ってしまっていたからかもしれません。割り切りの一環として、発症2日前にガヤガヤした居酒屋に行ったときにウイルスを貰ってしまった気がします。陽性が判明したため、急いで一緒に食事を人していた友達に連絡しました。濃厚接触者をつくってしまいましたが、幸いにも陽性者は出ませんでした。(良かったけど、同じ空間にいてなんで私だけーと思ってしまった)その後、自治体の発生届を登録したり、必要物品をネットで注文したりしました。

今は、自治体の発生届をハイリスクに該当しない人は自分で届けるようになりましたね。症状があって体がしんどい人だったら大変だろうなと思います。同居している子供や家族の分まで入力しないといけない人なら、なおさら。正直面倒だし、登録しない人もいるんじゃないかな、と思いました。そうなると、今発表されている感染者数は全く正確な数字では無いと思います…。

発生届を登録しながら、このまま咽頭痛だけで終わるかなー、それだったら1週間何をして過ごそうかなーと悠長に考えていたのですが、夕方から微熱が出始めました。夜には1回下痢便がでました。

②へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?