【いすゞ+富士重工業新7E】V8バスサウンドを楽しむ!

岩手県交通のいすゞ・エルガの
富士重工業/新7Eバージョンに乗ってきました。
この富士重ボディは見た目だとUDのバスが多い印象てすが、
いすゞのバスも少なからずあります。

岩手県交通にはまとまってこの富士重新7Eがいます。
それは相鉄バスからの移籍が数年前にまとまって
あったからですね。

型はKL代の純正エルガと同様で、形だけ富士重製と言うことです。

全国的に富士重製のバスは減ってきていて、
この新7Eが最終型なので、これ以降は富士重製での
バス架装は終了しています。

岩手県交通ではまだまだ使用すると思いますが、
それでもこの型で2001年式ですので、後10年前後すると
相当厳しくなると思います。

興味のある方は、早いうちに乗ることをオススメします。

ちなみに、いすゞの大型路線バスはエンジンは路線バスでは
珍しいV8エンジンを搭載していますので、力強い
エンジン音を聞くことが出来ます!
これもまた全国的に少なくなってきているので、
結構貴重な存在ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?