【トヨタ・カローラスポーツ(初代ZWE211H型HYBRID GX】内外装レビュー2019.6.13

◎トヨタ・カローラスポーツの内外装のレビュー動画です。
この車は今までのカローラとはかなり違うコンセプトですね。
と言いますのも、全幅が3ナンバーというのが今までの
カローラの5ナンバーの常識を覆したと言っても良いでしょう!
全幅は179㌢という広さなので結構なものです。
僕が乗っていたアテンザワゴンと同じですからね。
でも、それが運転しづらくなっているとは感じませんでした。
まだ試乗をしていないので、何とも言えませんが、僕が
見た感じでは結構運転しやすそうに思えました。

このカローラスポーツは何と言っても見た目が結構
カッコいいですね!パッと見ではカローラという
車を忘れさせるような外観ですね!
これなら若者もターゲットに入りますね!

それとこのモデルはMT車があることも魅力ですね!
6MTです。しかもこのMTは新開発のマニュアル車で、
ドライバーの癖を掴んで、最適なアクセルとクラッチの
変速時の調和を作り上げるそうです。これも試乗で
是非とも体験したいことですね!

ハッチバックと言うのも、この車のアピールポイントですね!
トランクルームがかなり広いので、これだけ広いと荷物も
選ばないので、大活躍しそうですね!
ハッチバックって使い勝手が良いので好きです!

間もなくデビューする予定の新型カローラは、この
カローラスポーツをベースに作っているそうなので、
当然ながら5ナンバーでは無く3ナンバーとなるそうです。
ということはカローラから5ナンバーが消えるということです。
それは何だか悲しい感じもしますが、これも時代の流れでしょうから
仕方ないのもあるのでしょうねぇ~。

カローラスポーツが気になった方は、是非ともお近くの
トヨタカローラ店に足を運ぶと良いと思います(*^^*)

◎カローラスポーツ スペック表
販売期間 2018年6月26日 -
乗車定員 5名
ボディタイプ 5ドアハッチバック
エンジン 1.2Lターボ:8NR-FTS型:
1,196cc 直列4気筒直噴DOHCターボ
1.8Lハイブリッド:2ZR-FXE型:
1,797cc 直列4気筒DOHC
駆動方式 前輪駆動
四輪駆動(アクティブトルクコントロール4WD:1.2Lターボのみ)
モーター 1.8Lハイブリッド:
1NM型:交流同期電動機
最高出力 1.2Lターボ:
85kW (116PS)/5,200-5,600rpm
1.8Lハイブリッド:
エンジン:
72kW (98PS)/5,200rpm
モーター:
53kW (72PS)
システム最高出力:90kW (122PS)
最大トルク 1.2Lターボ:
185N・m (18.9kgf・m)/
1,500-4,000rpm
1.8Lハイブリッド:
エンジン:
142N・m (14.5kgf・m)/
3,600rpm
モーター:
163N・m(16.6kgf・m)
変速機 1.2Lターボ:
Super CVT-i
6速MT(前輪駆動のみ)
(2018年8月-)
1.8Lハイブリッド:
電気式無段変速機
サスペンション 前:マクファーソンストラット式コイルスプリング
後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
全長 4,375mm
全幅 1,790mm
全高 1,460mm(前輪駆動)
1,490mm(四輪駆動)
ホイールベース 2,640mm
車両重量 1,310kg - 1,400kg
(2018年6月-2018年8月)
1,300kg - 1,400kg
(2018年8月-))
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク
後:ディスク
別名 カローラハッチバック(米国)
カローラ(欧州)
カローラハッチ(オセアニア)
オーリス(台湾)
先代 オーリス
(日本・欧州各2代目)
プラットフォーム GA-Cプラットフォーム

※Wikipediaより引用

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