見出し画像

ちきゅうの話

こんにちは〜
最近は春を通り越して夏ですね!
今日なんて28度ですよ。いやー温暖化。

最近セキタのお猫様、ミント君は血糖値が異常値が続いたので、
インシュリンっていう血糖値を下げるお注射を毎日2回しているのですが、
量を増やすことになりました。
さらに認知症の可能性は高く、トイレの目の前で尿を漏らしたり、ウロウロしながら家中に尿を垂れ流したり、と正常ではないよなーって感じです。
ちなみに7畳間の部屋(前姉が住んでた部屋)が猫のトイレ部屋になってます笑
甘えん坊になって乗ってきたり、不安なのかウロウロ歩き回って鳴いたり、寝る時間が多くなってきたり、いよいよ老猫だなーって感じることが多いです。
糖尿病は完治不可の病気と言われてるくらいなので、一生付き合う気でがんばりまーす!

病院待ちのミント


さて、本題ですが
最近「海をまもる洗剤」について勉強をしました。
実際にSave the Ocean様から説明を受けて、聞いて、見て、体験して学び、
環境についての知識を聞いてきました。

春日井のカチガワランドリー様の海をまもる洗剤ディスプレイ
海と森をまもるコインランドリー店内

おしゃれで木の香りが漂う素敵なコインランドリーでした。

その後、会社の全員に海をまもる洗剤や環境のことを説明する機会がありました。

説明をするためには学ばなければいけません。
聞いた情報を覚えて伝えるだけでは意味がないと思い、
環境について学ばないと、、。

常日頃、テレビや新聞は読まず、インスタグラムやYoutubeを見ています。
興味のある情報は入ってきます。しかし、興味のないことは一切情報を取り込めないのです。

情報が完全に遮断されていると、他の方は分かりませんが、少なくともセキタは知りませんでした。

例えば、”インド洋の島国モーリシャス沖で現地時間2020年7月25日、日本企業の貨物船が座礁した。燃料の重油など約4000tを積んだ船体に亀裂が入り、8月6日、約1000tの重油が海に流出した。”
かなりの重油です。しかし、歴史を登っていくと、2010年メキシコ湾原油流出事故ではガス爆発により約78万t流出した事故が。その過去にも世界中で石油タンカー事故が発生しています。

すぐそばで海の環境は悲惨な現状となっています。
それが私たちの毎日の生活で既に悲惨な状況をさらに追い込みに行っています。

そのほかにも海洋酸性化や海洋マイクロプラスチック汚染など
海、地球の未来は絶望的です。
海は地球の温暖化や生物を守ってくれています。
海から雲が発生し、雨を降らすことで自然が育ちます。
自然の恵みを得て私たちは生きています。
そんな状況を打破したいと一部の人が頑張っています。

海だけじゃなく、
SDGsはほかにも環境問題や社会的な問題を挙げています。
現在では小学生の教育に登場しているそうです。

しかし、わかっていても、急に人間変われません。
「自分の範囲内でできることを」
美容院で買ったシャンプーは変えたくないけど、海を汚さない洗濯くらいなら。とか
マイバッグを持参してビニール袋を受け取らないようにしよう。とか
ちょっと近いところなら車じゃなくて自転車で行こうかな。とか

ほんのちょっとの意識って大事だと思いました。
洗剤の本質や下水処理の仕方とか、生活排水の分類とかたくさん勉強になりました。5月のワークショップはセキタが先生?進行?になったので、
保育士時代の自分を思い出して、子どもがきても楽しく学べる場にしたいと思います!!頑張るぞー!!

それでは!次週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?