見出し画像

笑顔の数だけ

「笑顔の数でも勝負していきます」
MDC東京2023直前、そんな風に、
横田真人コーチはSNSに投稿しました。

そして、実際に行われた大会は、その言葉通り、
様々な笑顔が溢れる陸上大会でした。


3年前から行われている
Middle Distance Circuit。略してMDC。
真剣勝負の場として、トップアスリートしか
参加できない陸上大会が大半の中、
もっと身近に陸上を楽しもう、
記録や順位にこだわる以外にも、別角度から、
中距離種目に関わりをもって欲しい。
そんな視点で作られた、この大会。

積水化学女子陸上競技部と業務提携を結ぶ、
TWOLAPSの横田コーチが立ち上げた
このイベントも今年で3年目。
例年、クイーンズ駅伝前の力試しとして
出場している積水化学のメンバーは、
今年も出場し、それぞれが楽しみながら、
そして真剣にレースに参加しました。

アップ中もリラックスムード。
種目によっては入場の場面で
スモークが焚かれて、
スター気分が味わえます♪

レース前はもちろん真剣。
でも、レース自体楽しむことを、
忘れずに。

レースが終わったら、お互いの健闘を称えて、
素直に喜んだり、悔しがる。
そのあとは陸上競技に関わる、
ひとりの人間に戻って、
次に向けて、また一歩を踏み出すだけ。

笑顔の数だけ、
それぞれの競技人生やストーリーがある。
そんなMDCを終えて、選手たちは、
1年に一度の大勝負、
クイーンズ駅伝に向けて、
歩みを進めていきます。

そして、自らは真剣勝負に
顔をゆがめる横田コーチ(^^)




文:守本和宏/ナノ・アソシエーション
--------------
積水化学女子陸上競技部 セキスイフェアリーズ 公式HP  https://www.sekisui.co.jp/company/rikujou/
🔔積水化学女子陸上競技部Twitter
👍積水化学女子陸上競技部Facebook
📗積水化学女子陸上競技部note

ご声援よろしくお願いします!!
--------------