見出し画像

小さな努力が生む、大切な価値

選手が提供できる価値。
それは競技の結果だけではありません。

目の前の人、一人ずつと向き合い、
誰かを笑顔にすること。
自分が何をすれば、
相手に貢献できるのか、知ること。

そこから生まれる学びや繋がりは、
きっと競技でも人生においても、
本人の財産となるはずです。

一年の活動の集大成

2023年度、1年を通して社内向けに
運動イベントを企画・開催してきた
積水化学女子陸上競技部。

皇居ランなど小規模なものから、
遠征後に近くの事業所を訪問し
健康促進企画を行うなど、中規模のものまで、
様々なことに取り組んできました。

そして、迎えた3月10日。
1年の集大成として開催されたのが
積水化学京都研究所の体育館での健康イベント。
従業員と家族を含めた約110人が参加、
選手もほぼ全員出席と、大規模な企画です。


おかげさまで、募集をかけて
3日で満席となったイベントは
京都府以外、遠くは愛媛からの参加者もいたほど、
盛況なイベントになりました。

次の日、筋肉痛になるぐらい楽しかった

当日は午前中から集まり、2時間の中で、
『動き作り+25mタイム測定』『ヨガ&ストレッチ』
『ゆるラン』と、3グループに分かれて進行。

30分ずつのメニューを、それぞれ回ってもらい、
最後は講堂でのプレゼント抽選会とサイン会、
という内容になりました。

事務局として動いていただいた
積水化学京都研究所の久田裕子さんは、
「すごく盛り上がって、本当に充実した
一日になりました」と感想を話します。

「当日、けっこう寒かったんですけど、みなさんめっちゃ楽しそうでした。汗だくになりながら取り組んで、次の日、筋肉痛で『もう動きたくないです』といった社員までいましたね(笑)」

話しやすい山賀さんのファンに

おかげさまで、大好評で終わったイベント。
実際に交流を深めた中、改めて大事に思うのは、
参加者の気持ちに寄り添うことです。

小さなことだけど、選手の胸に名札をつけて、
呼びかけやすくしたこと。
漢字がわからないかもしれない子ども向けに、
名前にフリガナを書いたこと。

「選手のみなさんは憧れの存在ですけど、胸に名前が書いてあると『○○さん』と話しかけやすい。みなさんから優しくしていただいて、みんな嬉しがっていました(久田さん)」

人気が高かったのは、やっぱり大スター新谷仁美選手!
かと思いきや、メンバー全員、満遍なく人気。
その中でも、山賀瑞穂選手が
参加者さんの名前を覚えて、
実際に名前で呼んでいたこと。

SNSのコメントでは「山賀さんがすごく話しやすくて、
一気に推しになりました」などの声もありました。

仮に競技の露出が少なくても、ファンを増やし、
陸上競技部の存在価値を知ってもらう。
そんな狙いをもって取り組んだ
この企画としては
大成功のイベントになりました。


改めてこういった活動は意義があると、
久田さんは感じたと言います。

「その会社に所属していながら、 意外とお互い知らなかったり、社員同士知らなかったりするのは、もったいないなと思っていました。でもこういった企画を通して、社員同士も交流できたり、選手の皆さんが”ちょっと遠い存在”ではなく、”ちょっと近い存在”になる。社員として、普段から活躍を誇りに思っている選手に、実際に声で伝えらる機会はすごく大切だと思いました」

競技ではもちろん、
その他でも挑戦を続けて、
誰かのきっかけになれるように。
積水化学女子陸上競技部は、
来年度もまた、様々な企画を通して、
自分たちが貢献できることを
探し続けていきます。



文:守本和宏/ナノ・アソシエーション
--------------
積水化学女子陸上競技部 セキスイフェアリーズ 公式HP  https://www.sekisui.co.jp/company/rikujou/
🔔積水化学女子陸上競技部Twitter
👍積水化学女子陸上競技部Facebook
📗積水化学女子陸上競技部note

ご声援よろしくお願いします!!
--------------