見出し画像

中国生活1年。今想うこと

4/22中国に来てちょうど1年が経ちました。

せっかくなので、振り返って、今感じていることを書いてみたいと思う。


結論としては、

「中国で生活してよかった!」

出会ってくれた人に心から感謝!!

価値観のバージョンアップがえげつないし…

何より…「たくましくなったなぁ」ってこと🤣

@careerconsultantseki

1番思うことは出会ってくれた人たちのおかげで今がある。このご縁こそ全てやと思う!!

ほんっとに右も左もわからない生活を支えてくれたのは優しい人やった。
本当に感謝しかない。。

また一緒に楽しいことできる人たちにいっぱい出会って本当に最高!!

そこに合わせて、生活面では

いい意味で、細かいことは気にしなくなり、諦めることは諦めるけど、譲れないところは守る強さも持った。

スーパーに行くのもチャレンジやった。
全てのチャレンジする中で、たくましくなったよ。





本当に自分が大切にしたいことが研ぎ澄まされた。

子供と一緒に入国隔離に震えてた時から一年。

外国人として生きるんだから、諦めることも必要。言葉も通じないからできないことも多い。

でも、できることもたくさんある!

でも、いろんな人に助けてもらいながら支え合って生きていられることに本当に感謝してる!!

働けないと嘆き続けることもできるけど、
働けないけど、こんなことはできる!!

できることはいっぱいある!

そんなたくましく生きてる人にもいっぱい出会えた!可能性を広げてくれた!

言語ができないことで歩みを止める必要がないことも知った。

綺麗な言語より伝えようてしてガンガン前に出て、恥かいて、なんとかして伝える聞く、それをやろうとすることのことの方が大事。

言語は結局コミュニケーションツールなだけやと。
(が、棚に上げずにもう少し勉強します笑)

そんな実務感を得た一年やった。

その分感じるのは
「自分で決めることの大切さ」

自分が選択に納得してることが大事。
誰かに舵を任せると長い目で見て納得度が低い。

本当に私は何がしたい?何ができる?何をしないといけない?
その優先順位は本当なの?

今、何を大事にするの?

そんなことを、
ずっと問いかけられてる。

自分軸。まぢで必要。

子育てに関しては本当に寛容。
子供と電車やバス乗ってたら、100%席を譲ってもらえる。話しかけたりもしてくれる。

子供が泣いてても誰も気にしない。むしろあやしにきてくれる。

日本も寛容であってほしいなぁ。と外から見てより思ってる。

(子供が日本帰ったらダメって言わないといけないことが多くて、大丈夫かな?と少し心配🤣笑)

子育て、隔離やら、健康やら、いろんな不安を抱えた1年だったけど、大連、上海いろんな人にであったり、いろんな場所に行ったり、すごく刺激的な日々。

中国に来て、よかったなー!って、心から思ってる。

2022年4月22日大連、空港に到着。

今では、幻のように感じるけど、入国隔離が、3週間ほどあり、4歳時の子供を連れてのところは、不安でいっぱいやった。

どこにキャンプに行くんですかって言うレベルのめちゃくちゃ大荷物をひっさげて、飛行機に乗り込んだよね。

3週間の入国隔離を終え、上海に行けるかと思いきや、これも今や幻の、上海ロックダウンの影響で、大連で、1ヵ月近くを過ごし、はじめての中国生活がスタートした。

その後、6月に、やっと上海に入り、スピード、スケール刺激だらけの日々を送った。

そこから8ヶ月、2023年2月にまさかの、国内でまた引っ越しをすることになった。

落ち着くことないよね。ほんとに。

この引っ越しも、実はすったもんだあったんよ。ガチ大揉め🤣
表に出せないことがあるのも、この海外生活の醍醐味。🤣

結局思うことは、この人との出会いや、機会との出会いが、

今の私の全てなんじゃないかなと思ってます。

そして…最後に…

私が日本に帰ったら外国人の人に、もっと優しくしたい。

言葉も場所もアプリも何もわからん中での生活は想像以上のストレス。

困ってる人がいたらサポートしたい。

困ってる時に助けてくれる人がいっぱいいた。
そんな色んな人に支えてもらいながら今、生きてる。

本当に有り難い!
ご縁の輪を広げる。助け合いの輪を広げる。

そんなことができる人になりたい。

これからの人と機会との出会いも
ますます楽しみ❤️

2023年4月22日
中国生活2年目スタート🚩

これからもよろしく♪

#キングダム
#中国旅行
中国ライフはYouTube #中国体当たりチャンネル へ♡

関小百合

#キャリア戦略カレッジ
#上海生活

#キャリアカフェ上海
#駐妻インターン 

#中国駐在妻
#育休後アドバイザー
#海外生活
#プロボノ

#中国ボランティア情報シェアグルチャ
#中国子育て
#上海駐在妻
#幼稚園情報シェアグルチャ
#上海駐妻

#上海
#駐妻
#駐在妻
#大連
#大连

#Dalian
#shanghai
⁡#海外子育て
#入国隔離
#中国語
#中国子育て
#中国生活
#中国生活🇨🇳
#海外赴任
#駐在帯同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?