見出し画像

1年半越しの【上海到着】異国で生きること

ついに!!上海に着きましたー✈️


夫の上海赴任が決まってから丸2年。
夫が赴任してから1年半。。


上海への道のりは長かった。
ほんっっっとに長かったよ。。


しみじみ。。

最低限の家具はあるものの、
調理器具や、食材はなく、
とりあえず生活インフラを
整えることに精一杯の5日間でした。

スーツケースの中身出すのも一苦労やしな。🤣


スーパーどこいったらいいの?も
わからず、上海在住の日本人の方に
助けてもらいまくって
やっと一息ついた今日でした。

異国で子供と生活するって
ほんま大変やな🤣

旅行とは全く違うから。

上海着いて食べたもの

大人だけならテキトーに
生きていけるけど
(私の性格的にね笑)

子供と一緒やと
食材やら環境やら
気を使うことが多くて。

ロックダウン直後やし、
再隔離の可能性も高く。。

ほんまにヒリヒリする日々ですわ。笑


突然、強制隔離送りとかされませんよーに。
ほんと、それだけ!!

ってことで覚えたての中国語で!
またね!

再见❤️



🔸YouTubeでは子供と
中国体当たりライフの様子を!


🔸Instagramでは日々の最新情報を
毎日発信中♪
フォローよろしくお願いします!


■関小百合の公式LINEでは

■「転職」が頭に浮かんだらする
モヤモヤ解決への7つステップを
プレゼント中です♡
↓↓↓↓


または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡ 


🔸アメブロでも転職や、
仕事と育児の両立の記事を約500記事
書いてます!ご覧ください。
↓アメブロ↓





#上海到着 #上海駐在妻 #上海のいま #海外赴任

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?